今のところ、妹弟で1番仲良しなのは王子
だったりします。もちろん、おやつを作って
いることもあるのですが、それに関して
学校の話もよくしてくれるようになりました。

元々、王子と私は同私立の学校に通っていて
知り合いの先生も多いし、学校の制度もよく
知っているので、話が合うのです。その分
テスト勉強を見たり、王子のバレエ話に
付き合ったりと、なかなか大変なのですが。

このおやつを通して、王子も友達との
コミュニケーションが増えたみたい。
それを聞くと、なんだかんだで作り続けて
よかったなぁ、と思ったり。(わたしゃ、おかん?)

それでは今回のおやつ。和菓子系が多いかな?

先生×生徒で何が悪い!?-2013111013090000.jpg
さつまいも蒸しパン
忙しかったので、とにかく手軽に・・・と思って
オーブンではなくレンジで簡単にチンできる
蒸しパンを作りました。刻んださつまいも
(余っていた焼き芋)をトッピング♪

実はコレ、1つだけ、すごく固くなってしまい
(レンジの加熱失敗)どうしようかなぁ、と思って
いたら、それを先に王子が食べていました。
(私はそのことを告げていないし知らなかった)

あまりの固さに衝撃を受けた王子は
「これは友達にあげられねぇぇぇ(((( ;°Д°))))」
と、思ったそうですが、欲しい!という友達に
根負けして「固いぞ!めっちゃ固いぞ!」と忠告
して渡したそう。もちろん、他の友達に渡した
ものは柔らかく「美味しいよー」という感想をもらい
??となっていた王子だそうです。(結果オーライ?)

先生×生徒で何が悪い!?-2013111712070000.jpg
アップル&マロンタルト風
これは、先生が実家に来てくれていたときに
一緒に作りました。(ちょっと料理をさせないと)
タルトといいながら、実はコレ餃子の皮です。
半額で売っていたので、お弁当のおかずと
王子のおやつにリメイクしてみました。

上段はリンゴを柔らかくしたもの、下段は
おなじみ(?)マロンペーストをメインに手作り
カスタードクリームをトッピングしてみました。

あっという間に売り切れだったそうです。
しかし、みんなマロンをサツマイモと勘違い
していたそう。う、うん。どっちでもいいよ。

先生×生徒で何が悪い!?-2013111916300000.jpg
どら焼き
王子がふと、「どら焼きが食べたい!」というので
前に購入していた市販の餡子と組み合わせて
作ってみました。写真には写ってないのですが
最初はフライパンの火加減が上手くいかず
3つほど、微妙な焼き具合になってしまって
「これは家族用だな・・・」と思っていたら、王子が
「全部、持っていく!」というので、一緒に学校へ。

だ、大丈夫か?王子がお菓子をあげている
お友達の中には和菓子屋さんの息子さんも
いらっしゃるというのに(いつもクッキーを
リクエストしてくれる彼でございます)ビビリ
つつも、今回も評価は◎だったみたいです。

先生×生徒で何が悪い!?-2013112018010000.jpg
こし餡&カスタード大福
調子に乗って和菓子続きで大福を作成。
餡子余ってるし・・・と思ってたら全然余って
いなくて(結果2個しか作れなかった)慌てて
固めのカスタードクリームを作成しました。
ちなみに私も王子も餡子はこし餡派です。

テストだったので、あまり食べる暇はない、
というわけで、いつもより控えめに持って
いきましたが、その分、父もおやつに持って
いってくれたりと、形は歪ながら、手作りの
柔らかさでとっても美味しかったです(^∇^)

いや、しかし王子のおかげで色々なお菓子に
挑戦することが出来ました。普段A県では
先生と2人だから、あまり作らないし。ある意味
私のお菓子修行にもなった?家族だけではなく
王子のお友達にもあげる、というわけで、緊張や
気を遣いもありましたが、その分色々と挑戦
出来たのは楽しかったです。誰かが喜んで
くれるというのは、やはり嬉しいことですね。