毛先、指先、、、


体の先に年齢が現れる…と考えます。


ですから、そこを整えることこそ、


清潔感と若さに結びつくのかな?と。


祖母が「老人は汚いから、綺麗にしないと、みんなに嫌がられる😣」


なんて言っていて


「若い人と同じようにお風呂入って

服を着ていても老人は汚くみえる!」



と話し、人一倍綺麗にしていました。



いつからか、わたしも、


若い時はそこまで気にならなかったことが

なんとなく気になるようになり始めました😭



😈服のシワ


若い時は、人間自体がキラキラしてるので

シワなんて打ち消されていたのだなと気づきました🥺


今ではポロシャツでさえ、アイロンかけます🤣


運転で、ワンピースにシワができるのが嫌で服を選ぶようになりました🤣


年齢を重ねた人のお尻のところにシワがあると

すごく汚くみえる😭

(自分のこと言ってます)




👿指先、毛先、足先


特に足先に何もしてないと、人間そのものまで、不潔に見えるようになりました。

(自分のこと言ってます)


子どもはそのままの姿が健康そのもの!

若者も若さでカバーできるのですが、


わたしは意識しないとダメな部類になりました😭




美しさを保つ(わたしは保つ前に美しくなる必要がある😭)ためには、お金も必要だとひしひしと感じます。


老人になった時に、見窄らしい自分にはなりたくないなと。



それと


「可愛い子ならなんでもいいよね!」ってSNSでよくみて、男子の本音って、やはり可愛さだよね😅

だから、わたしは今、この状況なんだよね😅と実感してるわけですが。



綺麗になろう!試してみよう!とする20代。


これ以上の時を止めようとする30代。



心の美しさは、見た目の美しさでカバーできるみたいですね。