職場の先生がお亡くなりになっていた。


夕方、わたしはその訃報を聞いて、


その先生が職員室にいらっしゃらないことに気がついた。


そんなことってある??



「忙しい」「余裕がない」「自分のことで精一杯」



そんな毎日であるが、それゆえ、その日も、同じように時が進んでいた。



職員室にその先生がいらっしゃらないことにすら気づかないなんて、


「忙しすぎる」で片付けてよいのか。


同僚が亡くなったことに気づかない職場ってありますか?



あります。それは学校です。



その訃報を聞いて、色々なことが頭の中を駆け巡った。




「え!もし自分だったら、仕事しかしてないのに!!!」ってなるよね。と。


毎日朝から晩まで仕事しかしてないのに死ぬ。


今、私が死んだら、仕事しかしてないじゃん!って成仏できないような気がした。



職場の先生の突然の死で自分の振る舞いや人生を考える。