※現在、新規生徒様の募集を中止しております。
再開時にはブログよりお知らせいたします。


暦の上では冬を迎え、朝晩の空気に冬の訪れを感じる様になって参りました。

10月〜11月の間、教室では季節の練り切りレッスン「銀杏&紅葉」で秋の訪れを視覚と味覚・触覚(!?)で堪能していただいております!



川面を流れる色付いた紅葉、夕日に映える黄色が眩しい銀杏。
そんな秋の風景を練り切りで表現します。
四季のある日本ならではの愉しみ方は本当に贅沢ですね。

中の餡子は栗餡、黒餡×渋皮栗、栗餡×栗など、美味しい秋の味覚を取り入れ、生徒様にも大好評です!




今回はリクエストにより、和風モンブラン練り切りを自由制作していただきました。

モンブラン風の練り切りは比較的簡単に出来ますので、材料と手順・デザイン案をいくつかお伝えしてフリースタイルで自由に作成。

色んなデザインの和風モンブランが出来ました!



今回の練り切りデザインは川面の作り方や、紅葉の色合いの出し方など、細かい調整が多くありましたが、皆様、集中して一気に作成!




紅葉の置き方ひとつで雰囲気が変わるので、葉の向きを変えながら試行錯誤。
この時間がとても楽しく、思った通りの雰囲気に仕上がると食べるのが勿体なくなります(*^^*)




とは言いながらも、秋の実りを感じながら、お抹茶と一緒に美味しくいただきました!





※現在11、12月の通常レッスンは満席です。
オリジナル練り切りコースのみ空きがございます。
1月以降のレッスン募集については、12月になりましたらお知らせいたします。

市販の白餡から練り切り餡を作ります。
練り切り餡の色付けから準備・成形まで、一回で練り切り作りの一通りのレシピが学べる大人気のレッスンです!
 
 
11月2日(土) 10:00〜 Aコース① 
11月26日(火) 10:00〜 Bコース②
12月21日(土) 10:00〜 Aコース②またはBコース① 残1
(コースは①②どちらからでもご受講いただけます)
 
開催短期2日間
随時受け付けています!
 

~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~~☆~~

 


日本茶・和菓子レッスンメニュー・・🍵

生徒様のお声・・🍵
お申し込み・問い合わせ・・🍵
アクセス・・🍵
ホームページ・・🍵
お申込み前に必ずご一読ください→レッスンポリシー

 

 
~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~
 
 〜世界初の和菓子認定講座〜
短期間でプロの様な和菓子作りの技術が身に付き、教室運営が可能に!
練り切りアート認定講座随時開催中!
 
全6回コース(2~3日完結)
レッスン内容の関連記事はこちら
料金などの詳細はこちら
認定講座申し込みはこちら
→受講ご希望日をお知らせください
(通常レッスン日でも空きがある場合は対応可能です。材料の手配の関係で、8日以降のお日にちをご記入ください)
 
Chatsumiでは認定講座終了の生徒様に、資格をとっただけで終わらない様、「ブログ開設講座」、「1日で学べる茶道と合わせたおもてなし方法」など、様々なフォローアップを行っています。
卒業生のほとんどの方が、認定講師の資格を生かした活動を始めていらっしゃいます。
 
もちろん、自宅で楽しみたい方も大歓迎!
自宅で和菓子が作れるようになって、家族やお友達が喜んでもらえる事が嬉しい♪という声が沢山届いています!
 
Chatsumiでは、認定講師になるほどではないけれども、練り切り作りの基本を学びたい方向けに難易度別にオリジナルコース餡作りのレッスンを開催しており、大変人気のレッスンになっています!
 
詳しくはこちら・・・🍵
 
問い合わせ・お申し込みはこちら