【レッスン追加情報】
〇季節の練り切りレッスン
10月26日 (土) 10:30〜
10月31日 (木) 10:30〜

〇日本茶レッスン
10月7日 (月) 10:30〜
10月9日 (水) 10:30 〜

9.10月のレッスン詳しくはこちら

✳お知らせ✳
お問い合わせより多数のお申し込みをいただきありがとうございます。

お問い合わせをいただいて一両日中に返信をしておりますが、メールが届いていないという方がいらっしゃいましたら、ドメイン「@gmail.com」より受信出来るよう宛先指定設定の上、お手数ですが再度お問い合わせよりメッセージをお願いいたします。

または、ブログ下方にありますLINE@でお友達追加の上メッセージをお送りください。


~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~~☆~~


餡から作る基礎レッスン』開催いたしました!

練り切りを作るのは、まだ2回目という生徒様でしたが、とても器用で飲み込みも早く、可愛い練り切りを作ってくださいました!


クローバーに可愛い蝶々とお花♡
癒されますね〜。


こちらのレッスンで学べる事は
・市販の白あんを使って作る練り切り餡の作り方
・練り切りを作るまでの餡の準備の仕方、色付けのコツ
・家庭にある道具・伝統的な和菓子道具を使って作る練り切りのレシピ
・作った練り切り餡や練り切りの保存方法

このような内容を「自宅でも自由に練り切りが作れるように!」を目標に、Chatsumiオリジナルテキストをもとにお伝えしています。



市販の白あんには、どの様なものがあってどんな違いがあるのか。
実際に私が購入した白あんの紹介もしながらお伝えしています。



講師である私が、何度も練り切り餡を作っていて思う事。

「ちょっとした違いで、餡の仕上がり具合が変わってくる」

これは、普通の料理と同じですね。

同じ材料・分量で作っていても、
「あれ?今日の餡は少しかたいな…」
と思うこともしばしば…



そんな時、ちょっとしたコツを知っていれば、作りながらご自分のお好みの甘さややわらかさに調整できるようになります。



レッスンで作るデザインは、クローバーと薔薇。

クローバーの色付けに使用する緑色は、お茶会で使われる様な上質なお抹茶。

中には風味豊かな黒ごま餡を包み、美味しくないわけがありません!
※講師イチオシの組み合わせにいたしました。




 簡単な様にみえて、1本の線、ぼかし具合、色のバランスなど、実は繊細な技術が必要とされるデザインになっています。

生徒様も、2個、3個と作る度に餡や道具の扱いに慣れ、迷いなく集中して作られていらっしゃいました。

上質な和菓子ほどシンプルでいながら、季節や趣を感じさせてくれる。

そんな和菓子を自由に作れるようになれると素敵ですね。

 最後はクローバーをお抹茶と一緒に試食。
「美味しい〜!!」

生徒様の笑顔に、私も嬉しくなります(*^^*)


~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~~☆~~
 
募集中のレッスン
 
9.10月のレッスン詳しくはこちら
🍵日本茶レッスン
秋の夜長に飲みたい日本茶
🍡和菓子レッスン
ちょっと変わった「銀杏」・短歌を詠みたくなる「紅葉」
 
通年募集中のレッスンはこちら
(下記以外をご希望の方はご希望日時をお知らせください)
・季節の練り切り
10月26日 (土) 10:30〜
10月31日 (木)10:30〜
9月20日(金)10:00~13:00 残2
〇Aコース
9月9日(月)①10:00~15:00 残1
9月27日(金)②10:00~15:00 残1
〇Bコース
8月28日(水)①9:30~14:30 満席
8月31日(土)①10:00~15:00 満席
9月2日(月)②9:30~14:30 満席
9月7日(土)②10:00~15:00 満席
9月17日(火)①10:00~15:00 満席
9月24日(火)②10:00~15:00 満席
 
 

~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~~☆~~

 

日本茶・和菓子レッスンメニュー・・🍵

生徒様のお声・・🍵
お申し込み・問い合わせ・・🍵
アクセス・・🍵
ホームページ・・🍵
お申込み前に必ずご一読ください→レッスンポリシー

 

 
~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~
 
 〜世界初の和菓子認定講座〜
短期間でプロの様な和菓子作りの技術が身に付き、教室運営が可能に!
練り切りアート認定講座随時開催中!
 
全6回コース(2~3日完結)
レッスン内容の関連記事はこちら
料金などの詳細はこちら
認定講座申し込みはこちら
→受講ご希望日をお知らせください
(通常レッスン日でも空きがある場合は対応可能です。材料の手配の関係で、8日以降のお日にちをご記入ください)
 
Chatsumiでは認定講座終了の生徒様に、資格をとっただけで終わらない様、「ブログ開設講座」、「1日で学べる茶道と合わせたおもてなし方法」など、様々なフォローアップを行っています。
卒業生のほとんどの方が、認定講師の資格を生かした活動を始めていらっしゃいます。
 
もちろん、自宅で楽しみたい方も大歓迎!
自宅で和菓子が作れるようになって、家族やお友達が喜んでもらえる事が嬉しい♪という声が沢山届いています!
 
Chatsumiでは、認定講師になるほどではないけれども、練り切り作りの基本を学びたい方向けに難易度別にオリジナルコース餡作りのレッスンを開催しており、大変人気のレッスンになっています!
 
詳しくはこちら・・・🍵
 
問い合わせ・お申し込みはこちら
 
 

 

 LINE@に登録いただけるとお得な情報やレッスン情報などもいち早くお届け!

友だち追加

個別対話ですので、安心してご登録くださいね