仕事柄

テレビのニュース映像に映る政府機関などの会議室の卓上に乗っている飲み物に目がいく。


昔は、茶托にのせた茶碗に温かいお茶 日本の伝統的なおもてなしの心


それがペットボトルのお茶→さらに少し気を使って紙コップがつくようになり

最近はリサイクル効率がよい缶の緑茶も見られるようになってきた。


なんでも手間を、人手をかけないように、人件費削減。、エコ優先、地球にやさしく、、、。

省エネで効率よく、地球にやさしくと言われるとなんとなく反論できなくなる今の世の中が怖い。

結果、人に優しくない方向に向かっている気がする。

一番大切な人の気持ち、心が忘れ去られているのではないか。


景気対策、経済効果、CO2削減、エコ

そんな言葉に躍らせれ、エコなんて金儲けの道具にしか考えていない一部の金持ちがさらに儲けるためのシステム。

何も知らない世界の庶民が組み込まれていく。


エコなんて強制されるものじゃない、そんなことどうでもいいよ。


安心して暮らせる世の中になれば自然とそんな心の余裕がでてくるんじゃないの。


政治家、官僚、地方公務員など今の公務員組織は最低だ。

一生懸命やってるすばらしい人もいれば、ろくでもないヤツもいる。

企業でも同じだが、企業ではろくでもないやつらは自然と排除されるが、公務員は排除されない。

結果、○○庁のような最悪の組織が何の責任も取らずに名前だけ変えてうやむやにという事態がおこる。

働かないヤツ、利権を守る、損得勘定だけで動くやつらを定期的に、排除するシステムが必要だろう。

はやくつくれよ、日本で暴動が起こる前に、システムを。


書いてるうちにさらに腹がたってきた!

つづきはまたこんど。