お抹茶みきこのルームへようこそ☆

 

最近、人間にとって【食】とは何か?

ということを頻繁に考えています。

 

栄養を摂るため

一日の中の楽しみ

瞬時に幸福感を得られるもの

エネルギー摂取

 

【食】にもいろんな要素があるよなぁ

最近はエンターテイメント的な要素が強くなってきたりもしていて

 

 

根本的には生きるための栄養やエネルギーを摂取することだと思うんです。

そこに幸福感が加わり、快楽主義的な流れもありつつどんどんエスカレートしてきたような。

高級食材を食べることが、ブランド物を持つのと同じくらいに豊かさの象徴とされてきました。

高級なお店、有名なお店で食事をした経験がステータスのようなSNS投稿もありましたよね。

 

しかし、コロナによって外出ができなくなり、私自身は喜びの傾向が変わりました。

美味しいものを自分の手でクリエイトした時の感動が半端ないのです。

更にそれを美しく器に盛りつけられたときの喜び。

 

もちろん、高級店と同じクオリティのものはなかなか難しいです。

でも、かなり近いところまでは出せます。

新鮮な食材と、調味料を良いものを使う。

それだけでも食事は格段に美味しくなります。

 

お皿もお気に入りを少しずつ揃えてきました。

とっておきのお皿をしまっておくのではなく、普段の食卓でも使う。

それだけでさらにランクアップ♪

 

大事なお皿ですから、丁寧に扱うしそれがまた心地よいのです。

 

コロナによって時間的に余裕ができたからこそ、ひとつひとつの行動を「丁寧に」を心がけてみる。

何かに追われて「はい、次!」「はい、次!」とこなしていた生活から、

ゆったりと「丁寧に」を心がける生活。

 

そうすると「実は自分はなんて豊かな環境にいるのだろう」ということに気が付く。

心豊かな時間をすごせる幸せを感じる。

 

このGWは更にじっくりをそんな時間を楽しんでみたいと思います。

今日は最近は待っているスパイスカレーを作りました。

 

皆様も素敵なGWをお過ごしくださいませ。

 

See you by お抹茶みきこ

 

お抹茶みきこは、お抹茶をコーヒーや紅茶のようにカジュアルに本物のお抹茶を楽しむ人を増やしたいと思っています。

お抹茶を楽しむことを通じて極上リラックス♪

ふわふわ笑顔になれるあなたと出会っていただきたい☆

そんな想いからアメブロを書いていきます

 

お抹茶時間のお話や心を整えること、心も身体も美しくするお話をしていきます

 

 

17ライブでの気づきをまとめていきます。

平日20時から毎日配信していますので、気になる方はいかのURLからアプリをダウンロードして

【お抹茶mikiko】を検索ししてね

https://17livejp.onelink.me/PG4v/3l3zr14n

#17LIVE #PR

 

美心LAB公式サイト