Tea Ceremony Salonの美紀子です。

今日も私のブログにお越しくださり誠にありがとうございます!

 

 

■ひとつ大きなお役目を終えました。

今日は年に一度の難しいお稽古の日。

その中でも最も難しいお役目を申し付けられておりました。

 

1週間気が気でなくて。。。

ずっと本を持ち歩いて、

事あるごとに開いていました。

 

大体の流れを頭に入れて、

本人は完璧にこなすつもりで臨んだ本番ビックリマーク

 

なんと!

お棚が違ってましたびっくり

お水差も違い、

お水差を置く位置も相違。

 

挙句お棗も特別なものだったので、

持ち方からおき方から全部特殊滝汗

 

一瞬頭真っ白になりました。

 

それでも、これまでの経験を活かして

正解を導き出しました。

 

テストではないので、先生が教えてくださるのですが、

頼りきりでは予習をした意味がなくなります。

 

結果的には、

『え!?そこ間違える??』

といいたくなるところで頭真っ白になったのですが、

そこはご愛嬌ということでてへぺろ

 

 

■2回目

この年に1回しか行わないお稽古。

通しで経験するのは2回目。

 

2回目で会の雰囲気&進行を司る大役を

無事に果たせた自分を褒めてあげたいと思います。

先生にも『よく覚えてきましたね。スムーズにできましたよ』

と褒めていただきました合格

 

できて当たり前のことでも、

努力した自分を褒める。

がんばった部下を褒める。

 

これは組織のコミュニケーション向上において

とても大事なことですキラキラ

 

簡単なことなのですが、

ついつい忘れがち。

 

特に自分を褒めてあげることは忘れがち。

出来なかったことに意識を向けがちですが、

がんばって努力した成果を労う癖をつけましょう。

 

 

■成長

ひとつ大きな役目を終えると、

また一段成長できます。

 

今日のお役目を終えて、

私も成長できたのではないかと思います。

 

来年以降はかなりスムーズに取り仕切れると思います。

でも、このお役目が回ってくるのは少なくとも5年以上先の話でございます。

来年はどんなお役目が回ってくるのでしょう♪

 

 

■美心禅茶プログラム第2章が始まりました!

{E366A120-72E8-4FDE-8C4F-2C1BA42A2E4F}

 

美心禅茶とは…
五感を研ぎ澄まし、本来の自分に戻る時間。
「みなさんが日常の中で、本来の自分と向き合う時間をもち、

自分らしくしなやかな生活を送れますように」

という想いから誕生しました。

 

■9月の開催日
9月29日(土)11:15~12:15 銀座周辺を予定

詳細はこちら

 

■お問い合わせ

info☆teaceremony-salon.com

☆を@に変えてください。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございましたおねがい

 

どくしゃになってね!ペタしてね

 

Tea Ceremony Salon produced by 

Mikiko Kono

https://www.facebook.com/tokyo.tea.ceremony.salon/