Tea Ceremony Salonの美紀子です。

今日も私のブログにお越しくださり誠にありがとうございます。

 

 

■三連休

世間は三連休ですが、

私は今月の三連休は断捨離のお手伝いです。

応援団という方が近いかな。

 

日曜日の夜からお泊りで、月曜日の夕方まで実施するプラン。

それを2回。

 

 

■地味だか覚悟がいる作業

断捨離って、実は覚悟の連続だったりするんです。

さっと捨てられるものはさくさく進むのですが、

ひとつひとつに思い出のある、

アクセサリーや本などはなかなか進まない。

 

洋服が一番難易度が高いと思っています。

 

今回は、まずはリビング周り。

 

第三者的に見て、

『これは捨てた方がいい!』を判断していくこと。

作業の中断をさせないこと。

 

これが主に私の仕事。

 

実は私も心を鬼にして判断してました~。

相当気力を使ったため、

いったん自宅に戻ったらそのまま動けなくなりました。

本当は荷物置いてすぐ出かけるはずだったのですが。。。

 

ご本人は相当の覚悟をされて今日は本当にお疲れだと思います。

 

 

■エネルギー

私の場合は引越しの度に大きな断捨離をしてきたのですが、

6月の引越しで大胆な断捨離を敢行し、その後は物を増やしていません。

物理的に増やせない。

 

自分の断捨離もかなりエネルギーを消耗したましたが、

人様の断捨離相当なものでした。

 

特にアクセサリー類!

結構エネルギー消耗しますね。

 

ふと思い出し、

お香をたいてみたところ、

一気に空気が変わりました。

 

最後は家中に掃除機を掛けて、

床と玄関のたたきの水ぶきをして終了。

ご本人が普段しないようなところまできれいにしてみました。

 

クリアな環境は本当に居心地が格段に違います。

 

来週も作業が楽しみです♪

 

 

■自宅も

私の自宅ももう少し整理が必要なので、

今週は合間に自宅の整理もあわせて行う予定です。

 

目標は来週末までの理想の環境を整えること。

仕事も複数プロジェクト進んでいる上に、

明日のお稽古は初めてのお役目を申し付けられています。

 

それぞれをその都度、

頭の整理をして行うことで、

ひとつひとつ丁寧に重ねて生きたいと思います。

 

 

■美心禅茶プログラム第2章が始まりました!

{E366A120-72E8-4FDE-8C4F-2C1BA42A2E4F}

 

美心禅茶とは…
五感を研ぎ澄まし、本来の自分に戻る時間。
「みなさんが日常の中で、本来の自分と向き合う時間をもち、

自分らしくしなやかな生活を送れますように」

という想いから誕生しました。

 

■9月の開催日
9月29日(土)11:15~12:15 銀座周辺を予定

詳細はこちら

 

■お問い合わせ

info☆teaceremony-salon.com

☆を@に変えてください。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございましたおねがい

 

どくしゃになってね!ペタしてね

 

Tea Ceremony Salon produced by 

Mikiko Kono

https://www.facebook.com/tokyo.tea.ceremony.salon/