第1部は川崎医療福祉大学の小田桐早苗先生をお招きして、「成人期を豊かにする余暇支援のヒント」と題して、ご講演いただきました。余暇の評価や、なぜ余暇を教えるのか?といった視点について学ばせて頂きました。


第2部はライフステージに沿って広島での実戦報告をおこないました。
幼児期:児童発達支援・放課後等デイサービスひなた観音 沖本さん
学齢期:地域の支援学級にお子さんが通われているご家族 矢野さん
成人期:多機能型事業所りらっくす伴 壇上さんと3題の実践から学びあいました。

第3部は、小田桐先生から、各報告者の方にそれぞれ、とても丁寧な熱いコメントを頂き、学びをシェアしました。

一般の方、広島支部会員の方、他支部会員の方、あわせて60名の参加者で限られた時間ではありましたが、支援のきっかけにつながる機会になったではないかと思います。講師の小田桐先生をはじめ、実践報告を頂いた3名の皆さん、そしてご参加頂いた皆様、ありがとうございました🙇‍♂️

今年の講演会は以上になります🙇‍♂️
来年の計画に向けて、役員で検討を重ねています。お楽しみに😊