熊本県さつきケ丘保育園の統括保育士でTEACCH研熊本支部理事の今村さんをお招きしてご講演頂きました。74名の参加者で、幼児期に大切にしたいことやその実践、幼児期だけにとどまらず、移行支援や家族支援、その後についてもお話し頂きました。
時に?いつも?熱くアグレッシブに支援を展開しながら、TEACCHのコアバリューに立ち戻り、実践されているお話しは大切だなと改めてかんじました。また、子どもの学習スタイルをふまえて、子ども視点での支援の組み立てていくことなど多くの学びを頂きました。
多くの参加者の皆様から、今村さんの愛情いっぱいの支援について、元気になれた😊明日からまた頑張ります👍との感想を頂いています。

今回はじめて他支部会員枠を作りましたが、10名以上の他支部会員の皆様とも学びあえたことはとても嬉しかったです。全国に繋がるTEACCH研の良さだなぁとも感じました。

講師の今村さん、ご参加頂いた皆様、ありがとうございました🙇‍♂️