ヒデロックの真ん中ブログ -4ページ目

復興支援祭に向けて準備

毎年うちのマンションで開催している「サンハイツ夏祭り」が今年は「東日本大震災復興支援祭」として開催が決まりました。

今回いろいろお手伝いをしてくださっている、浦和に拠点を置く絆ジャパンボランティアチームの皆さんも暑い中来ていただき準備を手伝ってくれました。
代表の坂下さん始め、ボランティアチームの皆さん本当にありがとうございます。
そんでもって、当日もよろしくお願いいたします(^O^)/


そんな中、なにか被災地の支援になるようなものがないか探していた時に、昔住んでいた中野にある商店街「中野ブロードウェイ」で折鶴プロジェクトを行っているのをJ-WAVEで知りました。

即電してアポを取り、今日行ってきました。

ブロードウェイは昔よ~く通ってましたが、振興組合なる事務所があるのは今回初めて知りましたσ(^_^;)

お話しを聞くと、もともとは2階にある1軒の理容室のお母さんが震災で犠牲になった方の鎮魂の意味で個人的に折鶴を折ったのがきっかけらしいです。

それが1軒、また1軒と広がりブロードウェイ中に広まっていったとのこと。

asahi.comの記事です


今日現在では1万羽以上集まったそうですが、目標は3万羽ほどだそうです。(犠牲になった方の分だけ折りたいとのこと)

自分と嫁も折り方を教えてもらい、1羽ずつ折ってきました。

↓その折り紙がまたいいんです!

ヒデロックの真ん中ブログ-おりがみ

そう、宮沢賢治の「雨にも負けず」が印刷されたおりがみなんです。

え~、最初の2行しか覚えてませんでした(^_^;)

今読むとやっぱり心に突き刺さりますね。

中野ブロードウェイではこの折鶴を最終的にお寺さんで「お焚きあげ」してもらう予定だそうです。

お近くの方はブロードウェイ内に募金コーナーとしておりがみが置いてありますので、ぜひ折ってみて下さい。

「遠いよ!」という方は振興組合さんからおりがみをいただいてきたので復興支援祭で折って下さい。

その他、欲しいという方はお問い合わせ下さい('-^*)/



雨にも負けず、「雨ニモマケズ」

雨にも負けず、風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫なからだをもち

慾はなく、決して怒らずいつも静かに笑っている

一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べ

あらゆることを自分を勘定に入れずに

よく見聞きし分かりそして忘れず

野原の松の林の陰の小さな萱ぶきの小屋にいて

東に病気の子供あれば行って看病してやり

西に疲れた母あれば行ってその稲の束を負い

南に死にそうな人あれば行ってこわがらなくてもいいといい

北に喧嘩や訴訟があればつまらないからやめろといい

日照りの時は涙を流し

寒さの夏はおろおろ歩き

みんなにでくのぼうと呼ばれ

褒められもせず

苦にもされず

そういうものに

わたしはなりたい

三浦半島断層群 地震確率が上昇 30年以内にM6.7程度11%

北越ベルビーのビアホール

今日は久し振りに以前勤めていた会社の人たちと飲んできたニコニコ

元東電系列の会社ということもあって、近況以外にもいろいろな話しができて楽しかったな~

とにかくイベントは自粛せずに思い切りやったほうがいいだな

で、南越トレビアンのステージは盛り上がりますよ

また来月あたりみんなで行きたいな
ショーで楽しませてくれたのは南越トレビアンのタレントさんたちで~す
http://tresbien.jp/show.html