はい、タイトル通りホームリバー釣行で朝から行くぜ!と張り切ってましたが昨日が昨日でスーツ着てとある会社に挨拶に行ったあとにI字の練習したりして疲れきってたので何と起きたら既に13:00😨😨

しょうがないのでまだ支度してけばギリ夕マズメの良い時間帯はできるからと出発。

釣り場に着いてみると既に先行者が沢山いたので、まずはプロップダーターで適当にサーチしたり、Dゾーンフライとかもやってみたけどショートバイトすぎてフッキングできない😭


ポップXにチェンジして対岸をガンガン撃ってくと



じゃーんナイスコンディションのバスちゃんです。

そのあとはひたすらポップXで対岸撃ちしてくと何やらやばい波が来たので(ライギョの突進)避難することに。
で、色々試してたけど全く釣れないし、風が結構あったのでトップがやりづらく、風が吹いたらバイブレーションなんて唱えてシマノスコーピオンルアーのVR-66AF(フローティング)アンジュレーターに切りかえたら


何と覚醒したかのごとく2本も釣れました。
釣りロマンを求めてで村田基さんがよく使ってたルアーですね。ただしこの頃のリールはアンタレスやカルカッタコンクエストだったので赤メタはちょっと違いますね。

そして昨日習得したホローベリーフィンテールの表層連続トゥイッチで

ギルちゃん かみん。


そのあとしっかりバスも釣りました 。

大寝坊した割にルアーローテしまくってギルも含めたら5本も釣ってしまった。。。。今度からは寝坊しないように気をつけたいっすね😭

タックル
スコーピオン 15101F-5
バンタム スコーピオン メタニウムXT
サンヨーナイロン GTRウルトラ22ポンド
ルアー:ポップX、シマノ VR-66AFアンジュレーター

ホリデーパック10-180T
95バイオマスター3000XT
サンヨーナイロン GTRHM10ポンド
ルアー:バークレイ ホローベリーフィンテール

今年は春先を除いてナイロンの22ポンドで釣りしてるけど意外に太くても全然釣れますね。