apoolshotのブログ -15ページ目

apoolshotのブログ

a pool shot…

それは…小池の撮る写真。

所詮、地球なんて…宇宙から見れば小さい池みたいな存在。そこでの撮影こそがapoolshot。

Ange…dato gachi tado mo?


Grandmother…what are you looking now?


お婆さん…今、何見ているの?

apoolshotのブログ

今日は、同じapartmentの住人を紹介します。


このお婆さんは、下の階(2階)の住人。


いつも、こんな景色を見ています。

apoolshotのブログ

これは、家の玄関先から見える景色。


お婆さんが見ていた時間は、16時。


そろそろ、孫たちが帰ってくる時間なんです。


おっ!School Busから降りてきましたよ。


キラ(民族衣装)を来ている子が妹のSonam。

apoolshotのブログ

そして、この子が兄のTanden。

apoolshotのブログ

今日も、頑張って勉強してきまた!

おかえりなさい!



こちらは、隣に住む大家さん。

apoolshotのブログ

いつも、ンガジャ(milk tea)をポットに入れてお菓子と一緒に持ってきてくれます。


ホントに温かいapartomentの住人に囲まれて、生活できています。


こりゃ、職場から遠いけど…帰国するまで住むだろうな。

今日は、隣の古い病院のレントゲン室を紹介します。


手前(右)の建物が新病院、奥(左)の建物が旧病院です。

apoolshotのブログ

ちなみに、自分が活動している職場は新病院の2Fです。


古い病院の方は、自分が直接活動する場所ではありません。


でも、同僚と在庫フィルムを古い病院に取りに行ったときに見せてもらいました。


レントゲン装置はこんな感じ。他のと同じように性能が良さそうには見えませんw

apoolshotのブログ


そして、フィルム・現像液・定着液の保管庫がこちら。

apoolshotのブログ


そして、衝撃を受けたのがこの後です…


なんと!というかやっぱり?手現像をしてました。。


途上国のレントゲンと言えばやっぱりコレ!そう”手現像”ですよね!


やっぱりしてたか~!!という感じでした。


※日本の技師の大先輩方…こんなので驚いていてすいませんw


でも、今の日本は…もうフィルムレス化が進んできていますからね。日本では、もう見れない光景ですよねw


そして、こちらが暗室と呼ばれる、現像をする部屋です。

apoolshotのブログ


もちろん、現像処理中は赤いライト(safe right)以外は消して、写真が感光しないように部屋を真っ暗にして作業を行います。


そして、これが現像処理をしたレントゲンフィルムを乾燥させているところですね!

apoolshotのブログ


学生時代、実習で経験したことはありましたが…生で見たのは今回が初めてでした!


今度、実際に経験させてもらおうと思っています!ワクワク!!



そして、こちらはオマケです。


装置の照射野の精度管理ができていない!という紹介です。


まず、100cmの位置で照射野センターを合わせた時の写真。

apoolshotのブログ


続いて…同じ位置から寝台に近づけた時の写真。

apoolshotのブログ


何これ? 全然合ってませんけど?…というか…管球へんな方向に傾いていない?


膝のlateralで、パテラが欠けてる写真が多かったのはこのせいか…w


納得!


正確な写真を提供する上で、機器の精度管理は一番重要ですよね。


まぁ、エンジニアがいない途上国では、これは普通なんでしょう!

さて…同期から松茸をもらったので紹介します。 この迫力…マリオで例えたら、完全に「1UP」級でしょ!!

で、この松茸を今日の夕飯にしました。

持っている方が多いと思われる、我らの味方「メンターム」でもう一度サイズを確認してみましょう!
・高さ
・幅
だいたい分かりました?

さて…どう料理しましょうか…。


皆さんならどうします??


悩みました…


薄くスライスして 焼き&焚きこみ&お吸い物…等々


でもね…一人暮らしをしていてこんなデカイ松茸もらっちゃうとね…


欲望を抑えることができなくなり…


結果的にこうなってしまうわけなんです。

 ~材料~
 ・松茸  1本
 ・塩   少々
 ・水   適当

鍋にぶち込み、ひたすら茹でるのみ!


まさに、僕らの夢…「THE 男料理」ですね。


子供の頃…よく、お爺ちゃんがインスタントの「松茸の御吸い物」を飲ませてくれたっけか…


と、作りながら思い出していました!涙


そして、赤米・梅干し(実家から持参したもの)・麦茶


と、一緒に頂きました!!!味は??って?


そりゃ、もちろん濃かったですよw


でも、最高に美味しかったです!


これ…日本の皆さんは贅沢って思うかもしれません…


でも、ブータンの人からしたら…きっとシイタケとかわらないんでしょうな。


ご馳走様でした!