おはぎ | 白紅茶で一息

白紅茶で一息

お菓子ときどき思いつき。

今回の旅行で近くまで行くので、是非とも行ってみたいお店があり、行ってきました。

「主婦の店 さいち」

です。
見た目は、地方の小さなスーパー。
でも、駐車場は臨時を含めて第4まであるをです。
かなりの台数が停められます。

小さなスーパーって?ちょっと大きなコンビニと同じくらいの大きさでイメージわきますか?

決して大きくはないでしよ?
でも、ここの「おはぎ」は全国区で有名だと思います。

カンブリア宮殿に出たり、本があったりします。
売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法
しかも、行ったのがお彼岸に入ってから。

その為、お店は長蛇の列でした。
で、購入したおはぎがこちら。





とても美味しそう♪
この二個で210円。格安♪

中は、ほとんど潰していないもち米。



あんこはたっぷり♪柔らか目です。
甘味は押さえ目で、小豆の味がしっかり感じられます。
実家の手作りぼた餅と同じ感じ。
ただ、実家の方が水分少なめで、あんこが固いけど。

お腹すいていれば、3つくらいペロッといけそう。
妻も娘もほとんど食べないのでほぼおっさん専用(笑)

一つだけ気になったのは、本には下までキチンと包まないと「さいちのおはきじゃない」って書いてあった気がするけど、上だけで下まであんこがついてなかったこと。

かなりの数を作るので止めたのかな?
まぁでも、美味しいことには変わりない。

この本の中を見ると、おはぎの状態は同じだからパックに入れる時の上下を
 気にしていて、下は少なめにしている模様。下も本当にごく一部なので、
 これが正しいみたい。
 と、すると本に書いてあった下まで包んでいない時はパックにある状態で
 もち米が見えていたのかも?

今回、お惣菜は買えなかったので、次回はお惣菜もかな?(笑)