このブログを書いてる背景や、
熱海旅行で脚の便に迷うようなとき役立つ
バス、徒歩路線なども読んでみてね。

※ガイド書いたのが昨年(2014/3)なので
タクシー料金やら少し様子が変わっているだろう。
ずいぶん長く放置したものだ。

背景こちら

徒歩バス路線こちら
※やっぱり熱海駅発の「紅葉ヶ丘行き」は乗り場が失くなってる?
と思ったら乗り場タイトルに無いだけで「03ひばりヶ丘行き」から出ているようだ。
路線図を見ても熱海駅バス停を見てもわからず、時刻表を見てやっと納得。
なんて不親切なんだろう・・・いいかげんにしなさい東海バス!
***********************************

28回目、熱海、中央町(ちゅうおうちょう)界隈で「ジャズ喫茶 ゆしま」だ。
その名の通り、ジャズを流してる喫茶店。
ここを取り上げようと思ったのも熱海ブログを書くキッカケの一つ。

ジャズ喫茶ゆしま
自前HPは無いので「食べナントカ」のページ

ウチと同じアメブロにステキな文章を書いてる方がいらしたのでご紹介。
ジャック・ポイ フィルムさんのブログ


静岡県熱海市中央町5-9
0557-81-4704

営業時間:12:00~19:00

定休日:日曜日・祭日

全面喫煙可(ジャズ喫茶でタバコ吸えなくなったらオシメーだよ)

--------------------
交通手段:
・熱海駅からバス 
網代旭町/桜ヶ丘(咲見町経由)行き
または「ひばりヶ丘(紅葉ヶ丘)」(咲見町経由)行き

「本町商店街」下車
(こちらを参考にしてね)

本町商店街バス停留所から、バス進行方向に歩き、
道なりに左クランク、しばらく直進(しばらくったってすぐソコだ)して
信号(市役所前)を左折、左側、2本目の路地に入って2軒目。

路地入り口の角はAtomic Cafeというボロっちい外観で魅力的な店。
夜、何度か前を通ったが、店内なかなかキレイなようだ。
酒を飲まない(飲めない)オレは悔しカルカル・・・入ったことがない。
一度酒が飲める女性でも連れて入ってみたかったなぁ。



・来宮駅からバス
「市役所前」下車(伊豆箱根バス熱海駅行き)
(こちらを参考にしてね)

市役所前バス停留所からバス進行方向にダラダラ下り
最初の信号(ここが市役所)をつっきり、さらに直進。
信号から左側をたどり、2本目の路地に入って2軒目。


・タクシー初乗り料金ギリギリ

・徒歩はお勧めしません(こちらを参考にどうぞ)

--------------------
熱海街道から覗く
熱海街道から路地入り口を覗き込んだ。
上にあるアーケード看板の残骸は旧赤線入り口時代の名残だろうか。
右奥に熱海市民には評判のいい小料理(では本当は失礼か)「竜田」が見える。



ゆしまピアノの看板
上の画像では「ゆしま」は営業時間外で、この有名なピアノの看板が出ていない。
いや別にピアノの鍵盤というわけではなくCOFFEEと書かれて縦になってるのが
なぜかピアノのように見える、とは「ゆしま」のファン共通の思いらしい。


ゆしま店内1
店内・・・店の奥から入り口のほうを見る。こんなに明るくはない。
ドアがネジれて見える?そりゃあなたの目がおかしい・・・かな?(笑)



店内・・・レコードとCDの膨大なストック。明るさはこのくらい。



名物店主ユッコさん。ご本名はT行子さんだ。身長140cmくらいかと見える小さなオバァチャン
いや矍鑠(かくしゃく)としておられ、耳も目も大丈夫。
いつもすごくオシャレな姿で、良いものを着ておられる。
ただ歩くのが少し遅いみたいだね。そりゃそうだ、なんと大正生まれの酉年だ@@
大正に酉年は1回しかないから、おイクツかわかるよね。



オレはこの店が好きで、昼飯を食ったあと、よく行ってた。
昼メシは銀座界隈が多かったので、ゆしままではずーっと上りになる。
ゆしまのコーヒーは少量なカップなので、銀座界隈メシ→モンブランでコーヒー
そこから、なんとか上り坂を意識しない道順を工夫したもんだよ(笑)
とは言っても、モンブランの前はすでに上り坂なんだよ、これが。

居座るほど長居をしたことはないが、帰ろうとすると引き止められる。
孫が遊びに来た、みたいに扱ってくれる(オレは孫って年じゃないんだが)。
「そのセーター良い色ね。ステキだわ」と何度も、
いや行くたびに訊かれたが、さすがにこりゃしょうがないわな。

--------------------------------------------

グルメ批評と言いながら、ここには食い物は無く、
コーヒー(温冷)、コーラ、ビール(小皿つき)しか見たことがない。
オレのブログ名の紅茶は・・・無いんだろうか(笑)


ここも中央町(旧町名は友楽町)ってことで、もと赤線の名残の場所ではある。
熱海人以外の観光客が立ち入る場所でも店でもないと思うね。
ただしジャズファン、ジャズ喫茶好きには「ゆしま」は有名で、
わざわざ訪ねる人も多いようだ。

ちなみに、この路地の奥のほう、旧赤線地帯はどの家も2階建てで
1階が飲み屋など飲食を兼ねた顔見世、で2階には布団と枕が2つ、
というのがユッコさんに聞いた話。
かつてユッコさん、そういう店で働く女たちを
食事などで面倒みたこともあるそうだ。


この界隈では有名な赤線の建物「千笑」(ゆしまの路地よりもう1本海側の路地)
ボロボロで無残だが、1階の寿司屋は営業しているようだ。
右手前のイタリアンの幟、黄色のスクーターとの対比が尖った爪で心を引っ掻く。

そうそう、このイタリアン、悪いことに昼飯どきに入ってしまって(11:30)
いつまで経ってもオレの前に水のグラスすら出てこない。
しょうがなくて老ママさんに「悪いけどまた来らぁ(くらぁ)」と断って出てきた。
うまそうなランチを出してたんで食ってみたかったんだけどね。


さて、もっと聞いてみると(ユッコさんじゃない他の人)ゆしまはかつて
駄菓子屋だったそうで、そういう中で事情の悪い時代に
アカの他人の面倒みるって大変なことだと思う。

さらに、これはユッコさんに聞いた話だが、
スマートボール、射的の「ゆしま遊技場」は
先代がユッコさんの叔父さんだとか。
あ、知らない人が多いので、オレだけの秘密にしときゃよかったかf(^^;

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

辛口評価:

この店の辛口を書いちゃユッコさん及びファンに申し訳ないので書かない。
いや書けないね(笑)
ま、辛口のネタも、ほとんど無いんだけどね。
コーヒーだって(ユッコさんが1回づつ手で淹れるネルドリップ)悪くないぞ。

ブログなどで取り上げてる人も多いので、オレはオレなり
ユッコさんとの触れ合い程度しか書いてない。
カウント・ベイシーかけて下さい>最近めったにリクエスト無いから・・・
どこいっちゃったかしら>あ、いいよいいよママさんの好きなヤツで・・・
ま、こんな会話の日常だったかな(笑)


ついでだがタバコの煙が苦手な人はジャズ喫茶には向いてない。
行かないほうがいいと思う。
「食べなんとか」に評価3を付けてるヤツ、ほんとに心配りの無い人だ。
2010年の記事だが、その時ユッコさん、おいくつだと思うんだ?
新しいジャズに全く詳しくないので、これがマイナスポイントだぁ?
営業してるってことだけで驚異的なんだぞ!
新しいジャズが聴きたければ自分で購入して聴けばいいだろ。

ゆしまのファンは、ママさんを含めたあの雰囲気が好きなんだよ。
それを何が「食べなんとか」の評価かね。あきれてモノが言えないね。
だからあんな「食べなんとか」とか「ぐるなんとか」なんて
全くアテにならん記事ばかりになるんだ。
人、店に対する思いやりなんかゼロだね。

行くなとは言わないが、全く周囲が見えていない自分だけの世界観で
店を評価するのは大きな間違いだ。
何度も通ってから四の五の言えってんだ。
***********************

特筆もの:
優しいユッコママさん、いつまでもお元気で店を続けてね!
※2015年初頭、東京から電話してみたら、あのシャガレ声で
「やってるわよぉ」と返ってきたので、ひとまず安心。
近いうち必ず行くね(^^)



最後に「今後また行きたい」かどうか。
☆行きたい。

熱海/ジャズ喫茶ゆしまの周辺地図


アメブロの仕様変更なのか、GoogleMapの引用貼り付けが不可能になった
(iframeタグがハジかれる)ので、しょうがなくコピペ地図もつける。