あっという間に今季も36節まで終了しジュビロは現在2位。
いろいろ課題もあるけど、この位置はこれまで積み上げてきた成果。
たどり着きたい場所まで本当にあと少し。
いままで以上の強い気持ちで残り6試合を全力で戦い抜いてほしい!
想いよ届け!!
Forza Jubilo! Supporters! and... Tomoe!!!
ということで、
先週はケーズスタに行ってきました。
第36節、2位磐田と20位水戸の昇格と残留を争うチームの一戦!
★試合日時: 2015年10月10日(土) 16:03~
★試合会場: ケーズデンキスタジアム水戸 (入場者数 5,452人)
※画像クリックで拡大 (800 x 600 ピクセル)
14時10分、スタジアム到着!
写真中央がアウェイゲート。
バックスタンドとゴール裏の境目。
左に見えるテントには
「磐田の皆さま ようこそ水戸へ」と書かれていたけれど
何だったのか不明。観光協会?
ここからスタジアム外周を時計回りに散策。
● 試合情報 (水戸ホーリーホック)
● どの席から見る!?ケーズデンキスタジアム水戸 スタジアム座席案内 (YouTube)
↑分かりやすくて面白い!
アウェイ側メインサイド席の裏には
ジュビロのチームトラックが。
普通、トラックは関係者しか入れない場所に駐車されてるけど、
ここでは通路上で柵もなし。触り放題!(笑)
ジュビロトラックの隣には
『ガールズ&パンツァー』の巨大な横断幕が。
写真だと大きさが分かりにくいけれど、
前に大人が立つとイラストの膝あたりの高さ。
作品の舞台である大洗町は
「水戸ホーリーホックホームタウン推進協議会」に
加盟してるのがきっかけでコラボ&スポンサーしているとか。
● 水戸ホーリーホックコラボグッズ (ガールズ&パンツァー)
メインスタンド中央。
J2らしからぬ建物のデカさに驚き!
この左には健康チェックブースなどがあり、
『ジャイアントキリング』のマスコット、
「パッカくん」も来てました。
グルメ広場。
豚ロース丼が人気でした。お肉の焼けるいい匂いが。
写真右のテントは牛乳屋さんで
さらにその隣がジュビロのグッズ店。
レザーキーホルダー買おうと思ったらエンブレム版ないし!
● 2015-10-09 10:43:42 (ジュビコレ! @jubilo_shop)
グルメ広場では「水戸サポけいおん部」によるライブも。
ボーカルはのりちゃん?
衣装は『ガールズ&パンツァー』の制服だそうです。
水戸サポさんもうちょい集まって盛り上げてあげればいいのに…
とか思ったり。
水戸のバス待ちでは横断幕が。
J3降格崖っぷちという状況にサポーターも必死。
週末ごとに気が重かった2013年を思い出す…
14時28分、ジュビロの選手を乗せたバスが到着!
なぜか本物のジュビロバス。どういうこと?
バスはメインスタンドとゴール裏の境目に駐車。
初ケーズスタ!
ここも陸上トラックのある競技場。
メインサイド席からピッチまではやや遠い感じ。
入口ではアンパンマンのバッジやクリアファイルが入った
おみやげ袋が配られました。
そしてマッチデープログラムの表紙は船谷圭祐!
ゴール裏は芝生席!
J2のスタジアムは今も芝生席があるとは知らなかった…
レジャーシートに座ったり寝転んだりと、運動会みたいなことに。
まったりした雰囲気で、これはこれでありかも。
ちなみに、
大型ビジョンのエンブレムは「YAMAHA FC」と書かれた旧デザイン。
前回行った群馬の正田スタでは新デザインでした。
15時18分、ジュビロのゴールキーパー登場!
15時20分、フィールドプレイヤー登場!
● 磐田松浦10戦ぶり先発へ 名波監督からゴール指令 (日刊スポーツ)
● 磐田名波監督シュート指令、ピリピリムードに手応え (日刊スポーツ)
● 【磐田】伊野波、水戸戦で7戦ぶり復帰へ 「足の調子もいい」 (スポーツ報知)
● [磐田]伊野波雅彦、7試合ぶりのスタメンへ (BLOGOLA)
● [磐田]2試合連発中のアダイウトン。「少しでもチャンスがあれば、決める自信がある」 (BLOGOLA)
ウォーミングアップ開始!
まずはスタメン組とサブ組が一緒にアップ。
写真では松井大輔と駒野友一が何か話しながら歩いてます。
駒野は「仲のよい選手は?」の質問に
「松井大輔」と答えるほど同世代同士のいい関係みたい。
● 10/7 トップチームトレーニング (JubiLOG)
● 10/8 トップチームトレーニング (JubiLOG)
● 10/9 トップチームトレーニング (JubiLOG)
この輪になってエアロビのようなアップをする姿は
なんだかコミカルで面白いです。
スタメン組は半分がビブスを付けアップ。
サブ組と違いスタメン組は集中した表情。
サブ組はいつも通り鳥かごなどで
和気あいあいとアップしてたみたい。
スタメン組アップ終了。
サブ組もアップ終了。
前を歩いていた駒野に、
後ろからこっそりボールをぶつけようとしたお茶目な松井。
残念ながら外れてしまいスタンドから笑いが。
ジュビロのゴール裏。
狭いながらほぼ全面サックスブルーに!
水戸までこんなにも大勢のサポが集まり心強い!
応援の中心はバクスタ寄り。
そのバクスタもサックスブルーに!すごい!
いくつかゲーフラも出てました。
メインサイド席もジュビサポだらけ!
チャントやコールに合わせ手拍子が起きてました。
水戸の応援席。
ゴール裏ではなくバクスタを使うようです。
ビッグフラッグが2枚出ました。
横断幕の「泥水を」の先が読めなくて気になる!
ちなみに、ピッチ内で旗を振っているのは
「ウェルカムフラッグ隊」という一般応募の人達。
応援でピッチ内まで入るのは珍しいかも。
15時59分、選手入場!
水戸の2選手が100試合出場ということで花束贈呈。
バクスタでは祝福の横断幕も。
ジュビロは2ndユニフォーム。
今回は松浦拓弥がスタメン。
伊野波雅彦はケガから復帰。
ピッチは綺麗でプレーしやすそう!
16時3分キックオフ!
● スターティングメンバー (Jリーグ.jp)
前半8分、上田康太のコーナーキックにジェイが競り、
こぼれ球を太田吉彰がシュートも枠外。
試合立ち上がりはジェイの惜しいFKなど
ジュビロに決定的なシーンがいくつかあったけれど、
相手GKの好セーブなどもあり得点できず。
ここで先制できていれば…
前半19分、ジュビロ失点。【水戸 1-0 磐田】
船谷のショートコーナー後ニアにパスを出され、
松浦がシュートブロックに行くも間に合わず
鈴木雄斗に決められました。
ジュビロ1点ビハインドで前半終了。
松井は川辺と松浦に何か話をしてました。
【ハーフタイムコメント】
名波:中盤でのトライアングルの意識を持って、
しっかりボールを回すこと。
相手と駆け引きして、しっかりラインコントロールすること。
後半立ち上がりから積極的に自分たちから仕掛けよう。
ハーフタイムにはホーリーくんが挨拶回り。
背番号は310。「みと」だけに…
チアパフォーマンスなどはなし。
久々にメインに座ったけど試合前もHTも全く華がないという…
試合中、ジュビロのゴール裏方向から
白い霧のようなものが流れてきてました。
試合後半は特に酷かったような。
同じ茨城のカシマ名物モヤかと思いきや、
野焼きによる煙らしいです。
選手に影響がなかったのか気になるし、
ゴール裏で声を出しているジュビサポの皆さんも大変だったかも。
自分は「ちょっと焦げ臭いな」という程度でした。
ロッカールームから出てきた選手に逆転を願って拍手!
17時5分、ジュビロボールで後半キックオフ!
後半18分、上田康太のCKはジュビロのファールに。
この日のジェイはなかなかファールをとってもらえず
かなりフラストレーションがたまっていた様子。
後半21分、松浦拓弥と川辺駿がアウト、
小林祐希と駒野友一がイン。
この日の座席は第5列に座ったので駒野に期待!
後半31分、試合が止まり、なにやら主審が名波監督の元へ。
直前のプレーで水戸のゴールキックになった判定に納得できず、
水戸の赤い給水ボトルを蹴ったらしいです。
それを第4審判が主審に伝えた?
退席処分を言い渡された名波監督。
スタジアムは騒然とした雰囲気に。
Jリーグの発表によると、
「主審、副審の判定に対する執拗な抗議」が理由だそうです。
● 2015明治安田生命J2リーグ 第36節 退席に伴う 名波 浩監督(磐田)のベンチ入り停止処分について (Jリーグ.jp)
名波:オレは退席でいいから、
マイボールになっていることを確認してほしい
(日刊スポーツより)
説明を求めるジェイ。
鈴木秀人コーチは第4審判とずっと話をしてました。
この時はジュビロのスタッフ陣も大荒れ。
スーツ姿の松森さんが誰かにベンチ方向へ突き飛ばされる場面も。
この後のプレーでは看板のところまで出てきて副審に何か叫んだり。
ジェイ:あのシーンは、Jリーグに検証してほしい
処分が取り消しになることを願いたい
小林:いつも冷静に、と言っている監督の
熱い姿を見ることができてうれしかった
(日刊スポーツより)
ゴ―――ル!! 【水戸 1-1 磐田】
後半39分、ショートコーナー後に上田康太がハイボールのクロス。
キーパーが触れずこぼれ球を小林祐希(写真左)が左足でシュート!!
● 【ベストゴールノミネート】小林 祐希(磐田)「J2リーグ 第36節」
ベンチ陣全員がテクニカルエリアまで出てガッツポーズ!
自分もアドレナリン出まくりで大きな拍手!
小林:前半からセットプレーを見ていて、
『このあたりにいれば、(ボールが)こぼれてくるのはないか』と。
初めて嗅覚的なものを自分に感じました。
以前の自分であれば、止めて考えていたかもしれないところを、
ここ2か3月ぐらいダイレクトで振るという練習をしてきたので、
練習通りだと思います。
後半AT8分、ジュビロのフリーキック。
松井と小林が目隠しに入り、位置を入念に調整。
上田康太の蹴ったボールは壁に当たりコーナーキック。
後半AT9分、CKにGKカミンスキーが攻撃参加!(写真はブレブレ…)
上田康太の蹴ったボールがこぼれ、ゴール中央のカミックの元へ。
カミックがシュートモーションに入った瞬間、
思わず心の中で「いっけえええええ!!!」と絶叫!
カミックがジャンピングボレーで放ったシュートは
残念ながら宙を舞い試合終了のホイッスル…
結果は【水戸 1-1 磐田】のドロー。
シュートブロックで接触があったのか、
水戸の選手がピッチに倒れ込んでしまいました。
担架隊が出動したけれど結局乗らなかったような。
水戸の選手がなかなか整列せずスタジアムは異様な雰囲気に。
ゴール裏からはジュビロコールも。
その間、鈴木秀人コーチは誰かと話をしてました。
鈴木:立ち上がりから、水戸さんの前へ前へという圧力に
少し受け身になってしまい、少し消極的になってしまったり、
普段であれば前を向いているところをバックパスしてしまったり、
(相手に)蹴らされてしまうような状況が多くなって、
後手を踏んでしまう場面がありました。
その中で、一番やられたくなかったセットプレーで
やられてしまったので、
そこでも後手後手になってしまったのかなと。
後半になって、積極的に仕掛けたり、
前への推進力が出ましたが、やはり前半の立ち上がりから
自分たちのペースをここ数試合ずっとやっていたので、
そのリズムがなかなか作れず、
こういう試合になってしまったという印象です。
無事に水戸の選手と握手を終え、ジュビロの選手はゴール裏へ挨拶。
ジュビサポの皆さんも煙い中で声援お疲れ様でした。
後半35分「磐田の反撃」開始から同点弾への流れが熱かったぜ!
ロッカールームへ引き上げるジュビロの選手。
できれば笑顔の選手に拍手を送りたかった…
ドローという結果は残念ではあるけれど、
水戸の体を張ったプレーはジュビロ以上に気迫がこもっていたし、
そんな中で先制されながらも追いつくことができたジュビロに
去年との違いを感じました。
ただ、いろいろあって気持ち的にはあまり後味の良くない、
モヤモヤ気分でスタジアムを後に。
ジュビロバスの前にはたくさんの人が。
サインに応じるカミック。
藤田義明はかなり丁寧にサインや写真撮影に応じてました。
ちなみに、ジェイはバスに乗らなかったようです。
この翌日に栃木のツインリンクもてぎで開催された
MotoGPの決勝を観戦するため磐田には戻らなかったみたい。
18時47分、ジュビロバス出発!
選手はこのままバスで磐田に向かったわけではなく、
水戸駅から特急ひたちと新幹線で帰ったらしいです。
選手を見送り、水戸遠征無事終了!
ということで、
次に関東で開催されるジュビロの試合は
11月1日(日)の第39節東京V戦。
会場は毎回驚くほど大勢のジュビサポが集結する味スタ。
最寄り駅の飛田給へは新宿から京王線一本で行けるし、
特急を使えば20分程度で着けるので意外と近いです。
これで関東アウェイは最後だし、
悔いのないよう都合のつく方はぜひ応援に行こう!
自分も行きます!たぶんぼっちで!(笑)
フォルツァ!ジュビロ!!
【公式ハイライト映像】
● 【ハイライト】水戸ホーリーホック×ジュビロ磐田「J2リーグ 第36節」
● 【ベストゴールノミネート】小林 祐希(磐田)「J2リーグ 第36節」
● ジュビロ磐田 ハイライト映像一覧 (スカパー!)
【試合結果】
● 2015 J2リーグ 36節 vs.水戸ホーリーホック (ジュビロ磐田)
↑写真あり
● 明治安田生命J2リーグ 第36節 水戸信用金庫サンクスマッチ (水戸ホーリーホック)
↑写真あり
● 水戸vs磐田の試合結果・データ (Jリーグ.jp)
↑写真あり
【ニュース】
● 磐田、名波監督退席処分も貴重な勝ち点1 (日刊スポーツ)
● 磐田名波監督、1試合のベンチ入り停止 (日刊スポーツ)
● 【磐田】小林の同点弾で昇格圏2位キープ (スポーツ報知)
● 名波監督が初の退席処分…磐田、敵地でドロー 3位福岡と2差に (スポニチ)
● <J2磐田>「勝ち点2 失った」 第36節 (静岡新聞)
● <J2磐田>下位・水戸に苦い分け 第36節 (静岡新聞)
● 佳境J2で2位磐田、名波監督が次節札幌戦ベンチ入り停止 (ゲキサカ)
【公式Twitterなど】
☆ジュビロ磐田公式Facebook
● 2015-10-10 ←集合写真
● 2015-10-10 ←伊野波雅彦
● 2015-10-10 ←小林祐希
☆ジェイ
● 2015-10-10 11:19:32
● 2015-10-11 07:31:02 ←試合後よく眠れなかったらしい…
● 2015-10-11 11:08:36
● 2015-10-11 13:56:10
● 2015-10-11 15:05:57 ←ホルヘ・ロレンソ
● 2015-10-11 15:10:24 ←バレンティーノ・ロッシ!!
● 2015-10-12 13:19:41 ←三浦知良!!!
☆カミンスキー
● 2015-10-12 22:17:59 ←絵文字にGK魂を感じる!
☆水戸ホーリーホック 公式ブログ
● 第36節 ジュビロ磐田戦イベント報告
【駐車場情報】
車はスタジアムの第1・第2駐車場ではなく、
クラブ指定の臨時駐車場、「水戸市植物公園」に入れました。
事前に下調べしたところ、
第1・第2は試合後の出庫に1時間以上かかるらしい!
そして植物公園が勝ち組らしい!(笑)
● ケーズデンキスタジアム (水戸ホーリーホック)
● 水戸市植物公園へのアクセス(駐車場、バス)
● 水戸市植物公園 駐車場入口 (Googleストリートビュー)
植物公園駐車場入口前の道路はすいていて、
自分は清掃工場方面から入口に向かい右折で入庫しました。
駐車場に入ると、
「サッカー観戦者は砂利敷きの駐車場を使ってください」
という看板が。
砂利の駐車場は通路を挟んで2カ所あり、
試合開始2時間前でまだガラガラでした。
料金は無料!
ここからスタジアムまで徒歩10分くらい。
スタジアムへ向かう道路は渋滞していなかったけれど、
14時7分の時点で第2駐車場はすでに満車!
第1駐車場もだいぶ埋まってるように見えました。
第1・第2に入れるならかなり早めにこないとダメかも。
帰りの道路は特に渋滞していなかったけれど、
18時52分の時点で第1駐車場はまだたくさんの車が出庫待ちの行列!
第2はすでに車が少なく渋滞もなし。
植物公園の駐車場はもう数台しか車が残ってませんでした。
ここは早く帰る人達が多かったみたい。
ということで、ちょっと歩くけれど、
やっぱり水戸市植物公園の駐車場を使うのがベターかも。
















































