ティですハート




中村倫也さん主演
精神科医のドラマ(シュリンク)を
アマプラで見てるんだけど




私、これかも…と
思う症状がドラマ内容で
出てきた汗うさぎ





人の好き嫌いが激しい症状がみられる病気には、次のようなものがあります。自閉スペクトラム症(ASD、境界性パーソナリティ障害(BPD、 広汎性発達障害(PDD





自閉スペクトラム症(ASD)は、対人関係が苦手で、特定の行動を繰り返したり、興味・関心が限定されたりといった特徴があります。幼少期から特定のルールや物事に対して強いこだわりを示し、好き嫌いが極端になることもあります。境界性パーソナリティ障害(BPD)では、気分の波が激しく感情が不安定で、良い・悪いなどを両極端に判定したり、強いイライラ感が抑えきれなくなったりする症状がみられます。また、見捨てられることへの恐れが強く、自分にとって重要な人が約束に遅れたりキャンセルしたりするとパニック状態に陥ったり、激怒したりすることがあります。




広汎性発達障害(PDD)では、人が大勢いて騒がしい中では相手の話を聞き分けることができない、その場にいられないほど不快になるといった症状がみられます。また、食べ物の好き嫌いが激しい、特定の臭い、光が苦手といった症状もみられます。





※文章は引用させていただきました







自分の中の
マイルールがあって
それを批判してきたり




(相手は悪気がなく意見を
教えてくれてるだけなのに…)




否定的なこと言われると
ものすごくイライラしてしまい
感情が抑えられなくなって





この人大嫌っい!💢




って
たった一言で急に
嫌いになることがよくあるガーン
(子供かよw





好き嫌いが
人や食べ物に対しても
極端に激しい魂






それと
0か100でしか
物事を考えられないうえ
感情の起伏が
とても激しいのです滝汗





思ったことを
上司にさえ
ズケズケ言ってしまうし…汗うさぎ



見捨てられたり…。とか
自傷行為をしてしまう…。など
そういった不安は
全く思ったことないけど




遅刻してきたり
約束を破る相手には
ものすごく激怒してしまうムキー






前に心療内科通ってる時は
気分の波が激しい
双極性障害
言われましたタラー
※今はもう病院へ通っていません。






その場にいられないほど不快になるといった症状がみられます。また、食べ物の好き嫌いが激しい、特定の臭い、光が苦手といった症状もみられます。

上矢印

これなんて
めちゃくちゃ
当てはまってるんだもん滝汗





ムカついたらその場からすぐ
帰りたくなるし
気持ちが抑えられないガーン





自分のブログ読んでても
感情の浮き沈みが激しいな…。と
我ながら思ってる真顔ガーン






ただのやべぇーやつ(わたし)
じゃん?笑い泣き