ティですピンクハート



父の日
私はいつもお財布を
プレゼントします。




何が欲しい?と聞くと
「財布が欲しい。」と
言ってくるからです。



あと、ケーキ🎂と鰻を買って
持っていきました。



孫が産まれてから
父はだいぶ性格が丸くなり
私との関係は良好になりましたが
子供の頃、父が大嫌いでした。




父は完全に亭主関白
モラハラ夫で



母や私達子供に
「誰のおかげで飯が食えてるんだ!」
「俺の言うことが聞けないなら
この家を出ていけ!」と
よく言われてました。




私には年の離れた
クソ兄が2人いるんだけど
(いろいろあって今は縁切り状態。
連絡先も知らない。)



兄達は少しでも父に逆らうと
鼻血が出るほどボコボコに
殴られていて
冬に裸で
外に出されることもありました。



私と母は女という理由で
殴られることはなかったです。




昔の話だけど今でいったら
完全に虐待ガーン





少しでも
口答えをすると「出ていけ!」と
父には幼稚園の頃から
ずっと言われ続けていたので
自分はいらない子なんだ。と
ずっと思ってました。






だからユウには
そんなふうに思ってほしくなくて
「大好き。」と毎日伝えてます。
下矢印




理不尽なことでも
「俺の言うことが絶対だ!」と
急にキレて怒鳴ってくる事が
多かったので



母、兄、私は

とにかく父を怒らせないように
ビクビクしながら
毎日生活してました。



怒り出すと
2時間以上も正座させられたり
説教されるからです。
(内容は同じことの繰り返し)


ライターなどを
投げつけられたりすることも
しょっちゅうありました。



高校卒業後すぐ
父のことが嫌い過ぎて
私は家を飛び出し
一人暮らししました。



18歳に家を出てからは
実家へ遊びには帰るけど
実家で父母と一緒に住むとかは
1度もなかったです。
(今でも絶対に
実家には住みたくないタラー




離婚した当時
ド貧乏だったけど
父と一緒に
住みたくなかったので



実家には帰らず60年築の
ボロボロの家に住んで
カツカツの生活をしてました。
(生活が安定してからは
引っ越しました)




孫が産まれてからは
父は怒鳴ったりもしなくなり
「ありがとう」や
「ごめん」を全く
言わない人だったのに
言うようになりました。



なぜか別人みたいに
穏やかになりました。




歳をとって
おじいちゃんに
なったのもあるけど
孫にキツく当たらないのは
ありがたいと思ってます。




一応、高校までの学費や
子供の頃の生活費を
お世話になった恩があるので




社会人になってからは
恩返し?という言い方が
合ってるのかわからないけど




父の日と誕生日は
父へプレゼントを毎回
渡すようにしてます。





今は孫にいろいろしてくれるので
感謝していて
良好な関係を築けるように
なりましたが




子供の頃は
父と一緒に住んでるのが
『地獄だったなぁ〜。』と
思い出しました滝汗