親が毒親だとは何十年も気づきませんでした



ただ、
人間関係が上手くいかない
毎日苦しい
精神的に疲れる



結婚し、子どももできて
そんな頃に
毒になる親という本に出会い



読み終わった頃には
あぁ、両親は毒親だったんだと
わかりました。



なんというか
やっぱりという気持ちと
ふつふつと自分の中に怒りが湧いてきました。



でも、
この親にされた事を
許した方が気が楽になるのではと
思って、
許そうとしたのですが
上手くいかなかった。



しばらくすると
また怒りが出てきて、、、



そんな時に
毒親を許さなくてもいいと
話している心理カウンセラーの方の
YouTubeを聞いて
なんだか安心?しました。



許せるようにならなきゃと
思うと余計に精神に負担をかけるそうです。



本当に毒親って
どこまで子どもを苦しめるんでしょうか絶望