どうやら、
アダルトチルドレンの私は
いつも自分の本心が分かりません。



周りの望むようにしてしまうんです。



目の前の人の望むようにしてしまう。



いつも、
自分の本心が分からない。



最近、
心理学なんかのYouTubeをよく聞いていると



毒親に育てらると
そういう人間に育つらしく



振り返ると、
母親は自分のことが1番大事で、
私は邪魔だったから、




学校の事や
何か相談すると
ばっかじゃないの?とか
あほらしー。とか、
あからさまに蔑んできたり。
薄ら笑いを浮かべてたり。



嫌な思いをたくさんして来ました。



それでも、
子供だった私はなんとか
笑顔になって欲しくて、
母が喜ぶことを一生懸命して来ました。



学んだのは
この人の望むことを言ったり、
すれば喜んでくれる。という事でした。



当時はそれが嬉しくて
頑張っていました。



でも、そのままもう、
50年くらい。



いつも
何か上手くいかない。
モヤモヤする。



それも
そのはず。



知らずに私は母が望むように
生きてきたんです。



今の今まで、
自分のことに全く心を向けてなかった。



長年他人の為に生きてきたので
なかなか難しいのですが、
これからは
ちゃんと自分の本当の気持ちを
聞いてあげようと思います。