さて、記憶から消えてしまわないうちに2日目の後編。


《国立故宮博物院》から戻る途中、日本語ペラペラのタクシーの運転手に

「おいしいパイナップルケーキのあるお店知ってるよ」とか「お茶買った?」などと

やたらとお店を勧められ、ホテルまでの帰り道の途中お茶屋さんに半ば拉致・・・。


いやね、お茶の淹れ方をそりゃ~丁寧に教えてくれたり、何杯も試飲させてくれたりと

お店の方にはとても親切にしていただけましたが・・・・。

いい言い方をすれば商売熱心、悪い言い方をすればしつこい・・・何度断っても

「安くするから・・・」を連発されるとちょっと引きますよ・・・。


結局一番安いお茶を1袋と、パイナップルケーキを2つ買いました。

おいしかったんだけど、それさえなければなぁ・・・


もし台湾に行かれる方は、日本語ペラペラなタクシーの運転手さんにはご注意。

いや決してだめってわけじゃないけど、ね。自己責任ってことで。。。

嫌ならはっきり断らないと、変な所に連れて行かれる自己もあるそうなので・・・



さてその夜。

昨日の夜ちょっと残念な夕飯だったので、今日こそは!ってみんなで探しまくって

おいしそうな海鮮中華のおみせへ・・・


3309

いきなり1品目にエビです!!エビとイカのマヨネーズ和え。

しかも氷の彫刻付!!!うまかった\(T▽T)/!!!!!

画像だと結構こじんまりしてますが、実際はでかかったよ。。。


この後は、フカヒレの姿煮だったり、ツバメの巣のスープだったり

海鮮のチャーハンだったり・・・・・シアワセ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

紹興酒や台湾ビールをいっぱい頂いてすっかり気持ちよくなって

他の料理の写真を撮るのを忘れたり、お店の場所と店名忘れたり・・・

馬犬 目 ぽ..._〆(゚▽゚*)  結構お勧めだったのに、、、俺のバカ。


気分よくホテルの戻る途中の台湾市内午後8時・・・・

3313

2日目にしてはじめて気づいたよ・・・

台北の歩道の信号は赤までの時間がカウントダウンされるんですよ!∑(゜∀゜)

しかも人型のところがアニメーションしてるし・・・(・∀・)カコイイ!!


そして台北市内は原付バイクが多いのですが・・・

3312

もはや・・・族?ですか。

あちこちの信号で当たり前のようにこんな光景が見られます。


3323

原付バイク専用ですか?

日本にも2輪専用の停車帯あったっけ?


台北の印象は?っ聞かれたら、

『原付とタクシーばっかり!』って答えます(〃▽〃)