昨年の10月から始めた

フランス語の復習レッスン

 

正確に言うと昨年の8月からです。

 

いま、習っている先生から「ZOOMからパリの語学学校で学べるけどやってみる?」

と紹介いただき始めはウォーミングアップを含めて週一回でスタート

この留学的なフランス語の現地語学学校はとても画期的で

面白いのですが、ちょっと難点は

現地時間に合わせないと参加できなという辛さ泣

 

 

現地の学校とZOOMで接続して生徒として参加する形式です。

パリ時間に合わせるので、私にとっては

レッスン終わってからのスタートなので

 

時間のゆとりはあるのですが、終わると深夜・・・驚き驚き

 

120分のカリキュラムで、内容は充実しているのでたのしいのですが

レッスンをしながらの、夜の語学の学びは体力的に厳しいですね~

 

なので2月からは日本時間18:00のスタートに変更します笑

この時間はパリでは10時のクラスに参加できるので、途中で眠くならない・・

 

18:00に参加できない場合は22:00スタートのクラスに

スライドできるので、レッスンのある日は便利ですね

 

 

 

先日のテスト結果が出て

聞き取りは300点中270点、ヒアリングは300点中250点だったので

まずは次のクラスにステップの許可が下りてほ~っとしましたラブラブラブ

 

ちょこちょこと先生についてレッスンを継続していたので

忘れないで過去留学の経験が生きてて

よかった~

 

 

 

日本にいながら、現地の生徒さんと混ざっての授業は

あっという間で、パリにいる気分で

私はとても楽しいのですが

やっぱり時差の壁って厚いですね・・・

 

本当は朝型人間なので、途中で眠くなるのは想定外で

画面でウトウトしている姿をアーカイブで写っているのを見て

ひや~~って感じで恥ずかしかったガーンガーンガーン

 

2月からの新しいカリキュラムは

やっと私の希望のテーマになります。

 

ここまで進まないと、自分のテーマに入れないのが

この学校に厳しさらしく、ほどほどの語学では学びきれない

判断らしいです。

 

 

私のテーマは「洋菓子と歴史」

楽しみですが、去年提出したテーマを2月になって

先生たちがテキストにして私にメールを送ってくれるが

2月1日ガーンガーン

 

自分の誕生日に・・・・・

ま、将来の生活のために言葉だけは身に着けたいので

年内は頑張ります。

 

 

わ~~~長くなって申し訳ございません

 

 

フランス語の習得方法のお問い合わせが来ていましたので

簡単にお話しさせていただきましたウインクウインクウインク

 

 

THE TEA HOUSE 札幌紅茶教室