三人の女性が追い込んだ男性

それはフリードリヒ2世です。

そして、この同盟を持ちかけたのはオーストリアの女帝マリア・テレジアです。ニコニコ

 

 

 

 

まだ23歳での巨大なハプスブルグ家の継承者として、選ばれますが

フリードリヒ2世に阻まれてしまいます。悲しい

 

そこで、彼を嫌う二人の女性

 

・ポンパドール侯爵夫人

 

 

・ロシアのエリザヴェータ女帝

 

 

 

この二人に同盟を持ちかけます。

女性の統治者を軽蔑するフリードリヒ2世は

 

マリア=テレジアを「教皇の魔女」、ガーン
女帝エリザヴェータを生母の自出が農奴だったため「農奴の娘」

「北方の山猫」と呼びガーン

 


ポンパドゥール侯爵夫人は母親が魚売りの女だったという理由で、

「マドモアゼル=ポアソン(魚)」や

ルイ15世の愛妾だったため「宮廷の娼婦」と揶揄していたそうです。ガーン

 

女性下着が当時ペチコートと呼ばれていたため

三人の事を三枚のペチコート作戦、または三枚のペチコートの陰謀ともいわれています。

 

 

 

しかし、ロシア軍がプロイセン領内に侵攻して

フリードリヒ2世を追い詰めていたにもかかわらず

エリザベータの甥のピョートル3世が即位後にいきなり

プロイセンと講和条約を勝手に結んでしまい

その後の三枚のペチコート作戦を無駄にしてしまいます・・・・えーんえーん

 

 

 

と、こんな風にヨーロッパの歴史は学ぶほど楽しくなってくるんですよルンルン

特に、スペイン継承関係は私の得意分野なので

カスティーリヤの歴史を早く登場させたくて、ウズウズしております~

 

 

 

THE TEA HOUSE 札幌紅茶教室