ミルクティーを美味しくいれるコツ!

 

ティークリエイター平野裕子さんに、

 

「美味しくミルクティーをいれるコツ」を聞いてみました!

 

今回は、インドのアッサムとスリランカのルフナの茶葉で、

 

2種類のミルクティーをいれてみました。

 

どちらも美味しくはいりましたが

 

アッサムにはコクがありルフナだと

 

あっさりとしたミルクティーになりました。

 

茶葉が変わると・・

 

ミルクティーの感じもこんなにかわってくるものなんですね!

 

ミルクティーを美味しくいれるコツは・・

 

お湯と茶葉の量のバランスにこだわるということなんです。

 

いつもの紅茶の量にミルクが加わることから

 

少しだけ濃いめに紅茶をいれたいですね!

 

その時には蒸らし時間を長めにして

 

少しだけしっかりいれるというよりは、

 

茶葉の量を少し多めにするか

 

お湯の量を少しだけ少なくする・・

 

そんな風にして

 

紅茶の味わいをしっかりとさせるような調節をすると

 

実にミルクティーが美味しくなるわけですね!

 

ミルクティーを美味しくいれるコツは

 

ひとことで言うと・・

 

「丁寧にいれる」

 

ということになるような気がします。

 

そうすることで、

 

愛情も一緒に注がれる・・

 

そんなことかもしれませんね!

 

美味しいミルクティーをお家でいただく

 

これからの季節にはぴったりですね!

 

ぜひみなさんもお試しくださいね。