今回のスーパーペアリング

河内晩柑の

ドライフルーツ

やわらかさはあるものの

しっかりとした食感のドライフルーツ

夏文旦とも言われる河内晩柑は

熊本県は河内村で発見された柑橘

5月の開花から翌年の9月頃まで実をつけて

一番遅い季節の収穫ということから

「晩」の名前がついて河内晩柑となったとか

樹上で長期間実らせる河内晩柑は

収穫する実の横で

翌年の花が咲き

小さな実が同居するという

珍しい現象がおこるそう

樹上で熟した実は

少し青く色が変わることがあって

それを「回青」現象ともいう

越冬する時期は

樹に網を被せるそうで

1年以上の月日をかけて実った晩柑は

それこそ

「万感」な想いで

収穫の時を迎えるのかなと思ったりした

樹上で過ごす時間の長い果物

その河内晩柑が過ごした

樹上での

さまざま風景を想像しながら

いただくスーパーペアリング

そんな想像力も手伝ってなのか

よりスーパーな気持ちに満たされていく

今回のペアリングでした!