平穏な毎日のなかで

 

大きな物音がすると、

 

息子たちの暴れた時が

 

フラッシュバックして動悸がする。

 

 

そんなことも

 

最近はほぼ取越苦労で、

 

平穏な時間が流れているけれど

 

気持ちはどこか休まらない。

 

 

 

 

 

 

いつも気が張っていて息がつまる。

 

 

 

 

 

平穏なのに、息がつまるのです。

 

 

 

 

 

それは息子が動いていない日々に、

 

これからどうなるのか、、、

 

とか

 

なんでこんなことに、、、

 

とか

 

余計なことを考えてしまうから。

 

 

 

本当は息子の生命力を信じて

 

本人たちが何とか生きていくから

 

大丈夫なんだと信じている。

 

 

 

 

日常が

 

ただただ時間が流れているように見えて

 

仕方なくなり、

 

ひとりの時はため息が出たりする。

 

 

 

平穏なだけでも

 

家族は幸せなんだと思う。

 

 

本当はこの上ない幸せだと。

 

 

だから、まあ、こんな気持ちの時は

 

また何かと比べちゃってるんでしょうね。

 

普通、とやらと。