トボトボ歩く男子学生とすれ違う。

 

スマホも持ってないのに、

 

頭を下げ、肩を落とし、

 

トボトボ歩いてる。

 

 

 

どしたどした、と思いながらすれ違うと

 

自動的に私の中の松岡修造が発動する。

 

 

 

 

 

君は朝起きて制服を着、

 

学校に行き、

 

チャイムの通りに動いて、

 

授業を受けたりしたんだろ?

 

 

 

すごいことをしてるんだぞ!

 

自らの選択に自信を持つんだ!

 

と、両肩を力強くつかみ、

 

熱く励ましたくなったけど

 

それはかなりやばいのでしない。

 

 

 

 

 

 

でもまあ、やばいんでしょうね私は、

 

 

 

と妙に自らを納得しながら家路につく。

 

 

 

 

 

 

皆がすごく見えたりするけど、

 

うちはうちの成長曲線があることを

 

思い出す。

 

 

 

 

 

 

 

私は私で今日も出来ることをしよう。

 

これはこれで

 

今日もベストな日なのだから。