心の平安のために必要な手続き、

 

それは年末年始、実家からのエスケープ…

 

 

 

 

 

 

ということで、帰省しない年末年始を選ぶ。

 

 

 

 

もう、実家に帰省する移動エネルギーも

 

親戚に会う社交エネルギーもゼロになり、

 

 

脱け殻のような心身とともに

 

年末は自分を静かにいたわりたい。

 

 

 

 

そして、家族もいたわりたい。

 

 

 

途中から不登校が二人に戻り、

 

ざわざわしながら一年を駆け抜けた。

 

 

 

私たち家族、不完全なままでこぼこしたまま

 

一年を生き抜いたよね、と。

 

 

 

 

 

 

家にいっぱなしの息子ふたりと

 

毎日生活することは

 

なかなかに息苦しいことが

 

たくさんたくさんあるけれど、

 

 

 

色んな感情を教えてくれたことに

 

年末ばかりは全ての体験に

 

ありがとうと思いたい。

 

 

 

 

来年のことはなにも考えられないし、

 

相変わらず先は見えない。

 

 

 

この先の見えなさに目が慣れてきたというか

 

時々ゾッとするけど、

 

 

来年はそのゾッが、わくわくに変われば

 

うれしいな、と思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大掃除はかなり順調に進み、

 

大掃除ハイになっているので、

 

夢中になり、あとでダウンしないように

 

ペース配分に注意せねば。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しくなると

 

ペース配分がいまいちよくわからない。

 

 

もう大人なのにな。