大人になったらできることが

 

増えると思いきや、

 

できないことが増えてない?

 

って自問して、

 

 

だからこそ

 

できることやってかないと

 

あっちゅう間に時間がすぎるって

 

気持ちがいきなり生き急ぐ夕方。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしてもスマホ。

 

 

 

スマホをみてると

 

次から次に私の興味を差し出され、

 

無自覚に寄ってく指先が

 

だらだらと動きを止められなくなって、

 

目にはいる情報のいちいちに

 

感情さえも右往左往して、

 

 

首のうしろあたりが

 

バキバキになったところで

 

体力的限界を自覚し、

 

ふと時計を見上げあ然とする。

 

 

 

 

 

一時間なんて簡単にぬすまれてる。

 

 

 

いや、自分から差し出してんだ。

 

残り幾ばくもない一日の残り時間を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、もう

 

この無為に過ぎる時間を止めたいって

 

夕ごはんを作りながら考えていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも私に忘れたい現実があるから

 

何らかのメディアに没頭するんだけども。

 

 

 

 

 

もう虚無なやつじゃなくて

 

実質的な時間を過ごしたいなと思う。

 

 

 

 

 

 

だんだんエネルギーが

 

たまりだしているのかもしれない。

 

 

 

 

 

元気になっているのか。

 

無理してるのか。

 

気のせいなのか。

 

もはや元気ってものがわからない。

 

 

今、私は元気なのか、否か。

 

 

 

 

 

 

 

 

メンタルクリニックのドクターは

 

しばらく無理しないようにという。

 

 

 

どこまでか無理なのか

 

わからない。

 

 

もう大人なのに。

 

 

 

 

 

 

せんせー。