思うようにいかないな

 

と友に愚痴ったけれど、

 

 

 

 

正しくは、

 

思うようにいかないけど、

 

幸せだな

 

 

だと思った。

 

 

 

 

 

与えられているものを

 

見えなくするまで

 

悩まなくてもいいのではと、

 

 

 

うつうつな頭で

 

うっすら希望的に考える。

 

 

 

 

 

そもそも

 

何を思い通りにしたいんだっけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来し方を見渡せば

 

与えられているものだらけだと、

 

 

奪われたように思ったものも

 

そうではなかったと思える。

 

 

 

 

例えば親のことも、

 

あれは精一杯の愛情だったと。

 

 

 

そんな風に思えたり。

 

時々思えなかったり。

 

 

 

 

 

私だって間違えたように、

 

親だって間違えたんだろう。

 

 

 

親は、不完全な大人で、

 

私も不完全なまま大人になった。

 

 

 

いい年ぶらさげて、

 

もう、いいじゃん、て。

 

 

 

 

 

色んな葛藤を

 

いい加減終わらせたくなる。

 

 

 

 

 

 

 

問題は、私の中にある

 

このモヤモヤなんだと

 

息子の不登校の形を借りて

 

悩んでいるのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず今週は、

 

めちゃくちゃ疲れた。