Yumiさんのブログで知るまでは、ばんえい競馬というもののの存在自体知りませんでした。
今回、メディアによる歪んだ報道にかかわることとしてこのブログにたどり着き、関心を持った次第です。
私には事の真相はわかりません。ただ、地上波テレビや新聞による印象操作は今に始まったことではないということは言えます。
阪神淡路大震災のとき、メディアは何を報じていたかというと、もちろん震災の惨状についても報じていましたが、被災自治体の行政職員に批判が向くよう報道していました。当時の私ですらこれには違和感を覚えました。
自らも被災しながら住民のために尽力されている職員を批判するとは。反権力を矜持とするメディアにとっては、行政=権力ととらえ、視聴者の批判の矛先をそこへ向けることこそ正義だと考えたのでしょう。
松本サリン事件被害者に関する誤った報道。
福島第一原発で奮闘された職員のみなさんを、あろうことか貶めるような連載記事。(この件については、門田隆将さんのノンフィクションをもとに映画化された「Fukushima50」に真相が描かれています)
自然のサンゴに自分で傷を付けておいて日本人全体のモラルを問うという捏造記事もありました。
地上波メディアや新聞の言うことは、9割引いてとらえるくらいがよいと私は考えています。
ばんえい競馬の件についてYumiさんがおっしゃる通りであれば、ばんえい競馬をつぶそうとする何かしらの力が背後にあるのではないかというのが私の推測です。