結末を知っているから読もうか迷ったが、数年前に起きた事件の書き下ろし小説を読んでいる。

卑劣な事件過ぎて半分読んだあたりで怒り半分、悲しさ半分。


今は学歴社会じゃないけど、私の世代は完全学歴社会だった。
頭が良いは全てにおいて優位だった。
(だって同窓会名簿には必ず最終学歴が載るの)


半分まで読んで男の子と女の子の生い立ちや性格を知るほどページを巡るのが辛い。
リタイヤするか迷ってる😞



私の周りにも超優秀な大学を出ている人はいる。
皆、優しくって怒らない人ばかりだなぁ〜

興味のアンテナが張ってるから常に行動していて
話題も豊富。
経験と知識で自信がつくのか、恥ずかしくて話せないような失敗談を面白おかしく話して最後には
ウルっとさせる言葉で〆てくれる。
(これ、私が知る中で頭脳明晰さんの共通項目)


そして、Tピの経験上『頭脳明晰=怒らない人』。間違った事を言っても「へぇ!面白いね!その考え!」と言ってくれるし
「bad Communication」を「しかしコミュニケーション」と訳すTピに「君サイコー」と言ってくれる人ばかり🥺❤️→マジの馬鹿Tピ
Wi-Fiマークを「Wii fit」と呼んでも、「うん。それは読み方を間違っているよ✋」と丁寧に訂正してくれる。


たまに頭脳明晰に限らずこの本の登場人物のように危険と感じる人はこの世の中一定数いる。
そうゆう人とは、一切関わらないようにするのが1番良い。危険信号が出たら離れる。

私の場合、動物虐待や理不尽な事件について真顔で暴言を吐くため先方からすると充分『危険女』に当たり、一切寄ってこない。

唾を撒き散らし暴言を吐くババアは、危険人物を寄せ付けない