久しぶりに献血に行きました。
貧血の判定が出て以来、1年以上経っていましたのでシステムもいろいろ変わっており、それはそれで考えさせられることもありました。
それはさておき、献血しながらTVを見ていると、日本の逸品を紹介するような番組があって、それで九谷焼の面白い商品がありました。


これ、醤油さしです。価格は20000円から。かわいいです。
今の私には高すぎる…ので、買うのは控えました。その他にも面白い商品があって、
このページなんですが、
" target="_blank">九谷焼 上出長右エ門窯


素地の九谷にシールを貼り、返送して焼き上げてもらうものとかもあるようです。



九谷焼は、窯が途絶えた時期があり、それ以前を古九谷、以降の再興された九谷を再興九谷とよぶそうです。
古めかしいものに、奇を衒うのではなく新しい感覚を取り入れて現代の暮らしに取り入れようとする試みは、良いものを残していくのには必要なことだと思います。