昨日は、ケン先生のワークショップに参加することができ、ヨガのことも、精神的なことについても多くのことを学べたと思います。
ケン先生は、流れるように滑らかに、いろんなことを伝えてくださいました。何をおっしゃていたか、それを私の言葉で書いてしまうと意味が変わってしまうのでここには書きませんが…
おもしろいなあと思ったのは、左右のアンバランスについて。
ケン先生は、『犬だったら、1本の脚が悪くなったら、その状態でバランスをとっていく。左右おんなじようにしなきゃいけないなんて思うのは人間だけ。』とおっしゃってました。
それを聞いた時私の頭の中には、毎朝出会う、跳ねるようにして歩く姿で散歩している犬の姿が浮かびました。
ケン先生の教え?は押し付けがましくなかった。かといって弱々しいメッセージではなかった。
こういうところが、やはり一般人とは違うところなんだなあ~と納得しました。
私の今の職場のチームの人たちは、みんな技術者です。かといって理屈を捏ね回すようでもなく、押し付けがましくなく、いろんなことを教えてサポートしてくださいます。なので、新参の私も、明らかに年下っぽい男性スタッフにも謙虚な態度でいられます。
最近『他人と丁寧に接するくせ』という言葉を耳にしました。
それは、日経CNBCの番組の中で出てきたのかな?ホームシェアリングを提供する会社を運営する女性が、シェア希望の女性を面接した時に発した言葉でした。
『彼女は、もともと他人と丁寧に接するくせが身についている』とこの女性は言っていました。
ケン先生も、職場のチームも、きっと『丁寧に接するくせ』をもっているんだろうな、と思いました。
昨日は、正反対のタイプの方もいらっしゃたのでハラハラする場面もありましたが…
まあ、たくさん人が集まれば、いろんな行動をする人がいて面白いものですが。
- ラブ〓ヨガ (EICHI MOOK)/ケン ハラクマ
- ¥1,355
- Amazon.co.jp