実験的雑記ブログ -6ページ目

我が家の地デジ化大作戦

皆さんの家では地デジ化完了しましたか?

我が家はまだ終わっていません。
去年からどうすればいいのかと親に聞かれては、予算によると答えてきました。
その都度、丁寧に各予算による地デジ化の方法をメモして渡してきました。
しかし音沙汰なし。
もう知るか・・・。

そう思っていました。
しかし、最近テレビにアナログだからどうにかしろというエリアが大きくなったと泣きついてきました。
仕方なく手伝うことに。

うちでは稼動しているテレビが3台あり、一台は地デジ化済み。
残る二台は
・リビングの37型
・親の寝室の24型?
この2台だけなのですが、パターンとしては結構あります。
思いついただけ列挙してみると
・テレビ2台 + レコーダー
・テレビ2台
・テレビ1台 + レコーダー(チューナー替わり)
・レコーダー + チューナー
・チューナー2台
親からのリクエストが録画できることなのでレコーダーが入っています。
テレビで録画できるタイプもありますのでレコーダーが不要のパターンもあります。
また、チューナーで外付けHDDに録画出来るタイプがあるので選択肢に入ってきます。

それらのことを説明すると録画しながら裏番組がみたい。
もうね・・・知るかと・・・。
テレビ2台買いなよ・・・hitXchiのテレビとかHDD載ってるの多いからというと、
hitXchiは嫌いという生意気っぷり。
じゃtoshXbaのテレビなら外付けHDDに録画できるからそれにしなよというと、
よく分からないし、toshXbaも嫌い。
さらにテレビは見られればいいからお金はかけたくない。
オイラそろそろキレますよ?????
そういうとっても面臭い感じなのです。

この感じだと
レコーダー + チューナー
の組み合わせが安く済みますが、
とにかく今売ってるテレビは綺麗だからテレビを買ったほうがお金も高いけど満足度は高い。
ということで電機屋に連れていくことに。

店ではこのテレビは良いのかとか、これはなんで安いんだとか、
HDDってなんだとか、USBってなんだとか、フルハイビジョンってなんだとか、
プラズマってなんだとか、倍速ってなんだとか

知るかボケーーー!
説明してやって理解できんのかこんにゃろー!?


と発狂しそうになること数回。
結局はリビングの37型は残してレコーダーをつけ、
寝室のテレビはリサイクルに回してシャープの26型を一台購入。
ここまで辿りつくのに1時間以上、紆余曲折し経過の全てを説明しきれないので割愛。
レコーダーはエコポイントがつかないので、いつ買っても同じだから保留にしました。
(でもそれからカタログを親が見てるところを見た者はいない・・)

残した37型のテレビはパナソニックの薄型(プラズマ)で親戚から買いました。
そのときにうちの親はデジタルが見られる奴ということで買ったそうです。
だったら今回買い直す必要ないわけですよね。
これにはちょっとしたトリックがあります。
このテレビは確かにデジタルは見られるのですよ。

BSデジタルがね!!!!
うちのテレビ

そりゃ10年前のテレビに地上波デジタルチューナーついてないでしょ・・・。
ね?オイラがテレビ2台買わせたくなる気持ち分かってもらえますよね?

D4端子がついてるので多少綺麗になると思いますが、どうなのでしょうね。
D端子ケーブルでPS3つなげてゲームしましたが、思ったほどでは無かった気がします。
むしろオイラのPCモニタ(WUXGA)にHDMIでつなげたほうが超綺麗(当たり前ですが)。
ハーフHD以下のテレビなので、性能限界なんでしょう。
テレビ変えたほうがいいと思うのだけどなー。
ま、お金出すのオイラじゃないからいいや。

このテレビって変なテレビですよね。
BSのデジタルが見られるし、プラズマなわけだから
内部はデジタルデータで処理してるのだと思うのです。
にも関わらず地上波はアナログ入力。
ということは(アナログ→デジタル変換器はADC、逆もしかり)

アナログ入力 → ADC → デジタル出力

ってことを今してるのでしょう。(もちろん映像処理が間に入りますが説明のため省きました)
これにレコーダーをかませると

デジタル入力 → DAC(チューナー) → アナログ出力・入力(D端子) → ADC(テレビ) → デジタル出力 

この大変面倒くさい感じなんなのでしょうね・・・。
テレビの性能があれだから、はじめのDACの劣化は無視できるでしょうけど、
こんなことをしてたら綺麗になるわけないですよね・・・。

さらにもう一つ気づいたことはシャープはブランド戦略がうまくいってるなーと思いました。
うちの親はシャープが綺麗だシャープが綺麗だと連呼し、兄も同じ状態。
別にシャープが汚いという訳ではありませんが、他の会社のテレビも綺麗だと思うのだけどな。
オイラが個人的に買ったのは東芝Zシリーズですが、機能も色々あり、綺麗。
とっても満足しています。
唯一心残りはLEDバックライトじゃないモデルだったことぐらい。
当時はまだLEDバックライトは主流じゃなかったのです。
でもそれぐらいで、エコポイントは満額もらえて、
量販店のポイントも含めてPS3(今はただのブルーレイ再生機になってますが・・)も買えたので
よかったなと思っています。
USBHDDに録画出来るのはとっても便利です。
(不良セクタ入りのHDDいくつかあるからそれを使えばよかー)
おすすめのテレビはと聞かれたら迷わずレグザのZシリーズを挙げます。
だからなぜシャープだけそんなに持ち上がられるのか今一分からない。。
シャープがダメだとは思わないけど、シャープ一択にする必要あるのかなーと。
別に好きなブランドのテレビで満足できればいいのですけどねー

皆さんの家では地デジ化完了しましたか?
エコポイントは3月末までですが、予算を使い切ったらその前に打ち切られるのでご注意を!
(家電量販店の回し者ではありません)

ホワイトタイガー

昨日の記事の30万C$が振り込まれていたので
ウキウキしながらVIPエリアへ!!!!

やっとこのときがきました。
ついに我が家へ虎さんが来るのです。
名前はもう決めています。
ペンギンがニアなので分かる人には分かるでしょう。

さーーて買うか!

実験的雑記ブログ

アハハハ・・・
忘れてた!!!!!!!!!!!
カードのグレードなんてありましたね!!!!!!!!!!
完璧に死にました。
今から昨日の方法をやっても100%間に合わないでしょう・・・。
これでVIPエリアに行ったら100万なくなるでしょう・・・。
ストーンももうありません。

えーーーー!?
来月、つまり明日からコツコツノーマルBJやるの~?
時間かかるのもういやだよ・・・。
バカラでもいいのですが、もうハイローラーは怖い・・・。
もういいです、虎さんはいずれということで・・・

今日はアヴリル広場で楽しんできます。
はぁ・・・折角アヴリルが来るのにため息しかでねぇ。。

$カジノ$カジノチャレンジ&スロット当たり額増量イベント開催!


ジョージで~す


イベントの告知です

2月25日12:00~2月27日23:59にて

”カジノチャレンジ”を開催します


今回は期間中に30万カジノドルを稼ぐと
なんと…30万カジノドルをプレゼント

by
http://ameblo.jp/pigg-staff/entry-10811973672.html


この記事を見たとき、

うわー、うさん臭いイベントだなー

と思いました。
なぜなら一回目のカジノチャレンジを少しやっていたので。
そのとき勝利総額を6万C$プラスするのに、手持ちが6万C$マイナスになりました。
圧倒的に損をすることを経験しました。
だから勝利総額を30万プラスにするには手持ちカジノドルは-30万になり、
アメーバ様からは収支0で、夢をみたユーザーはピグに釘付けにできると。
そーいう戦略でしょー?と思っていましたし、今でも思っています。
(やっていない人は理解できないですよね・・・、ごめんなさい)

でも30万C$は魅力です。
オイラは手持ち60万C$なので+30万C$になれば虎の尻尾を掴んだ状態になれる。
なんとか手持ちを減らさずできないものかと考えましたが、ストーンを使う以外思い浮かばず。
ストーンはオープンからほぼ毎日カジノに通っていたので多少あります。
でもハイローラーのストーンはバカラが全部で約10個、BJも10個ぐらい。
ノーマルのストーンはバカラが合わせて50個以上ありました。

BJは2倍イベントまでとっておきたいので封印。
う~んと考えてしまいました。
うまい人がやればいけるかもしれませんが、オイラはそもそもギャンブルが得意じゃありません。
即時性の判断が弱いこと(要するに優柔不断)と、
リスクを常に気にしてしまうのでギャンブルには向いてないのかなと思います。

とにかくやってみないと始まらないので多少損してもいいからやってみることにしました。
沢山損をするようなら途中でやめればよいということで。
6万損した1回目のカジノチャレンジはバカラとルーレットだったので、
今回はBJをやってみることに。
やろうと思いましたが、ハイローラーは満員。
んーと思い、ノーマルでやることにしました。

やってみましたら、これがこれが思ったより減らない。
プラスにもならなければマイナスにもならず、トントンで勝利総額は少しずつ増えます。
戦略は通常のBJの戦略+アルファなので自慢気に言えるほどのものではありません。
だから最後に書きます。

勝利総額は微増するものの時間がかかりすぎる。
なんとか数時間で10万C$勝利総額を増やせましたが、
なんのために課金してペンギンをとったのかと自問自答。
そこで打って出ることにしました。
持っていたバカラのノーマルとハイローラーストーンを使い切ることに。
ストーンをほぼ使いきって勝利総額20万C$になり、
手持ちも15万C$ぐらい増えて75万C$に。

それをやりながら考えました。
ルーレットは置いてないところに玉が来やすい。
BJは手札の上位1位のみが勝ちやすい。
だからバカラもなんらかの操作がされていて、
プレイヤーとバンカーでは、かけている人が少ないほうがきやすいはずだと思っていました。
はい、性格がひねくれています。
でもそれで1回目のカジノチャレンジは失敗しました。
ならば人と同じようにかければいいんじゃ????
というわけで勝っていそうな人と同じところを置くことにしてみました。
姑息な作戦です。
そしたらですねー、なかなかうまくいくのですよ。
プラスにもならなければ、特にマイナスにもならない。
勝利総額を増やしたいだけなのでこれで十分です。
そしてなんとなくどういう規則で置いているか分かりました。
あれですね、過去の履歴に沿ってやっているのですね。
全体にバンカーが勝っていればそちらを中心に。
プレイヤーが勝つと連続で勝ちやすい傾向ならプレイヤー勝利後プレイヤーにかける。
そうやっていると自然に同じところへ置くようになります。
感覚的ですが、ゲームウィンドウの履歴は重要なようです。

そしてそれをやっていましたら、ボーナス5万C$ゲット。
条件がはっきりしませんが、勝利総額の累計が100万C$になるともらえるような気がします。
そして数時間後こうなりました。

実験的雑記ブログ

勝利総額30万C$突破(やる前が6万6000ぐらい)。手持ちも約80万C$。
30万C$もらえれば虎に届きます。
間違っていないと思いますが、来週終わって虎が部屋にいなければ
記入ミスしたと思ってください・・・。
なんかあっさりでカジノは拍子抜けな感じがしましたが、
目標クリア・・・のはず・・・。

今だから言えますがもしBJのハイローラーが空いていたら
また状況は違っていたと思います。
ハイローラーのディーラーのほうが強いイメージがします。
今回はたまたまラッキーだったかな?という感じです。

なんか短期間にペンギンとタイガーを持つことになり、
ちょっと疑われても仕方ないかなーと思いますが、
何も悪いことはしていないので胸をはっていようと思います。




では最後にBJの戦略。
書くのが恥ずかしいほど普通の戦略なので、読む必要ない人のほうが多いと思います。

まずカジノに限らずギャンブルは統計的に儲からないことは忘れないで下さい。
競馬でもなんでもランダムにかけ、長くやっていれば必ず収支はマイナスになります。
(もちろんストーンがあれば使っている間はプラスに出来るはず)
ですからこの方法はあくまでマイナスを最小限にするだけだと思ってください。



BJの基本中の基本ですが、カード一枚の期待値は
(1+2+3+4+5+6+7+8+9+10+10+10+10)/13 = 85/13 = 6.538・・

つまり一枚引くと6.5になります。
ですから手持ちが14のときは引き、15のときは引かないほうが良いということになります。
ただし、トランプは52枚しか無いので期待値はどんどん変化します。
あくまでこのラインは目安と思ってください。
ちなみにオイラは14のときに引きません。
なぜなら、バーストするぐらいなら数が少なくても勝負したほうがまだましだと思っているので。
この辺りがギャンブルに向かない性格なのです。
ではどこで引くか引かないか決めるかはディーラーのカードによります。
一概には言えません。

次にオイラが気づいたディーラーの特性を書いてみます。
・隠れているディーラーのカードは10が多い。
・ディーラーのカードが16以下の時は引き続ける。
・手札が14~16のときはバーストを結構する(これは期待値通り)
・最終的に上位1位に並ぶか、少し足りないぐらいで終わることがままある。
・総じてめっちゃ強い。

統計をとったわけではなくオイラの感覚的なイメージです。
普通にやったらまず勝てません。
だからこそインシュランス・ダブルダウン・サレンダー・スプリットがあるのです。


インシュランスは特にどっちにくるか分からないので保留。
確率的には4/13でブラックジャックになりますが、やってみると半々な気もします。


ダブルダウンは自分の手持ちが8~13ぐらいのときにやっている人が多いようです。
でもダブルは高リスクなので、オイラは手持ちが10 or 11のときで
かつディーラーの見えているカードが6以下の時にしかやりません。
単純にディラーがバーストするのを期待してのことです。
自分の手持ちが12のときもやっていいかなと思いますが、
バーストしたくないのでオイラはしません。
ただしやっている人のほうが儲かっているイメージがあります。
ディーラーの見えているカードが10のときは自分の手持ちが11でもやりません。
そのときディーラーは20になることがよくあるからです。
ここもギャンブル好きなら挑むところでしょうか。


サレンダーはあまりやらないのですが、
ディーラーの見えているカードが手持ちのカード-10を越えるときは
してもいいかなと思っています。


手持ち 16 vs ディラーの見えているカード 10 サレンダーをする
手持ち 16 vs ディラーの見えているカード 9 サレンダーをする
手持ち 16 vs ディラーの見えているカード 8 サレンダーをする
手持ち 16 vs ディラーの見えているカード 7 サレンダーをする
手持ち 16 vs ディラーの見えているカード 6 サレンダーをしない
手持ち 16 vs ディラーの見えているカード 5 サレンダーをしない

ディラーの見えているカードが6で、自分が16のときはドローになりやすいのでしませんし、
ディーラーが16のときはバーストしやすいという意味でもしません。
同じ理由でディーラーの見えているカードが4~6のときはディーラーのバースト期待で
スタンドします。手持ちが12でもスタンドです。
はいビビリ君です。
サレンダーはやらなくてもいいかなーと思いますが、自分で研究してみてくださいね。


スプリットはAが2枚こない限りやりません。
逆にAが2枚なら必ずやります。


それ以外のパターン。
ディラーの見えているカードが4~6でないとき、
手持ちが13以下なら一枚引きます。
13に特別な意味はありませんが、上の方の14と15が境界であることから
バーストしないよう余裕をもってやるというぐらいです。
なんとかそれでディーラーの見えているカード+10以上になるよう頑張ります。
ですからディーラーの見えているカードが10ならば
あきらめモードでバーストしないところで止めちゃいます。
このパターンが一番多いのに感覚的でごめんなさい。

以上全く目新しいことのない戦略でした。
重要なのはダブルのようです。ギャンブラーはそこの部分をうまく加減してやってみてください。
またディーラーは同じ難易度のエリアでもバラつきがある気がするので
相性良い人、つまり良いカードくれる人を探してくださいね。

イベント残り2時間皆さまに幸運が訪れますように。




最後にこの方法を実行するときは自己責任でお願いします。
損害が生じてもオイラは補填しませんのでよろしくお願いします。


追記 ストーンの数とバカラの回数が矛盾してますね。どこか記憶違いがあるのかもです。
バカラノーマルのストーンは10個ぐらい余っていますので元々50個以上はなかったのかも。
それでも100回は余裕でやっていると思うんだけどな。
うーん最近記憶力が非常に弱い・・・

さらに追記
分かりました。やった回数ではなく勝った回数ですね・・・。
眠いので今日は寝ます。。。