我が家の地デジ化大作戦 | 実験的雑記ブログ

我が家の地デジ化大作戦

皆さんの家では地デジ化完了しましたか?

我が家はまだ終わっていません。
去年からどうすればいいのかと親に聞かれては、予算によると答えてきました。
その都度、丁寧に各予算による地デジ化の方法をメモして渡してきました。
しかし音沙汰なし。
もう知るか・・・。

そう思っていました。
しかし、最近テレビにアナログだからどうにかしろというエリアが大きくなったと泣きついてきました。
仕方なく手伝うことに。

うちでは稼動しているテレビが3台あり、一台は地デジ化済み。
残る二台は
・リビングの37型
・親の寝室の24型?
この2台だけなのですが、パターンとしては結構あります。
思いついただけ列挙してみると
・テレビ2台 + レコーダー
・テレビ2台
・テレビ1台 + レコーダー(チューナー替わり)
・レコーダー + チューナー
・チューナー2台
親からのリクエストが録画できることなのでレコーダーが入っています。
テレビで録画できるタイプもありますのでレコーダーが不要のパターンもあります。
また、チューナーで外付けHDDに録画出来るタイプがあるので選択肢に入ってきます。

それらのことを説明すると録画しながら裏番組がみたい。
もうね・・・知るかと・・・。
テレビ2台買いなよ・・・hitXchiのテレビとかHDD載ってるの多いからというと、
hitXchiは嫌いという生意気っぷり。
じゃtoshXbaのテレビなら外付けHDDに録画できるからそれにしなよというと、
よく分からないし、toshXbaも嫌い。
さらにテレビは見られればいいからお金はかけたくない。
オイラそろそろキレますよ?????
そういうとっても面臭い感じなのです。

この感じだと
レコーダー + チューナー
の組み合わせが安く済みますが、
とにかく今売ってるテレビは綺麗だからテレビを買ったほうがお金も高いけど満足度は高い。
ということで電機屋に連れていくことに。

店ではこのテレビは良いのかとか、これはなんで安いんだとか、
HDDってなんだとか、USBってなんだとか、フルハイビジョンってなんだとか、
プラズマってなんだとか、倍速ってなんだとか

知るかボケーーー!
説明してやって理解できんのかこんにゃろー!?


と発狂しそうになること数回。
結局はリビングの37型は残してレコーダーをつけ、
寝室のテレビはリサイクルに回してシャープの26型を一台購入。
ここまで辿りつくのに1時間以上、紆余曲折し経過の全てを説明しきれないので割愛。
レコーダーはエコポイントがつかないので、いつ買っても同じだから保留にしました。
(でもそれからカタログを親が見てるところを見た者はいない・・)

残した37型のテレビはパナソニックの薄型(プラズマ)で親戚から買いました。
そのときにうちの親はデジタルが見られる奴ということで買ったそうです。
だったら今回買い直す必要ないわけですよね。
これにはちょっとしたトリックがあります。
このテレビは確かにデジタルは見られるのですよ。

BSデジタルがね!!!!
うちのテレビ

そりゃ10年前のテレビに地上波デジタルチューナーついてないでしょ・・・。
ね?オイラがテレビ2台買わせたくなる気持ち分かってもらえますよね?

D4端子がついてるので多少綺麗になると思いますが、どうなのでしょうね。
D端子ケーブルでPS3つなげてゲームしましたが、思ったほどでは無かった気がします。
むしろオイラのPCモニタ(WUXGA)にHDMIでつなげたほうが超綺麗(当たり前ですが)。
ハーフHD以下のテレビなので、性能限界なんでしょう。
テレビ変えたほうがいいと思うのだけどなー。
ま、お金出すのオイラじゃないからいいや。

このテレビって変なテレビですよね。
BSのデジタルが見られるし、プラズマなわけだから
内部はデジタルデータで処理してるのだと思うのです。
にも関わらず地上波はアナログ入力。
ということは(アナログ→デジタル変換器はADC、逆もしかり)

アナログ入力 → ADC → デジタル出力

ってことを今してるのでしょう。(もちろん映像処理が間に入りますが説明のため省きました)
これにレコーダーをかませると

デジタル入力 → DAC(チューナー) → アナログ出力・入力(D端子) → ADC(テレビ) → デジタル出力 

この大変面倒くさい感じなんなのでしょうね・・・。
テレビの性能があれだから、はじめのDACの劣化は無視できるでしょうけど、
こんなことをしてたら綺麗になるわけないですよね・・・。

さらにもう一つ気づいたことはシャープはブランド戦略がうまくいってるなーと思いました。
うちの親はシャープが綺麗だシャープが綺麗だと連呼し、兄も同じ状態。
別にシャープが汚いという訳ではありませんが、他の会社のテレビも綺麗だと思うのだけどな。
オイラが個人的に買ったのは東芝Zシリーズですが、機能も色々あり、綺麗。
とっても満足しています。
唯一心残りはLEDバックライトじゃないモデルだったことぐらい。
当時はまだLEDバックライトは主流じゃなかったのです。
でもそれぐらいで、エコポイントは満額もらえて、
量販店のポイントも含めてPS3(今はただのブルーレイ再生機になってますが・・)も買えたので
よかったなと思っています。
USBHDDに録画出来るのはとっても便利です。
(不良セクタ入りのHDDいくつかあるからそれを使えばよかー)
おすすめのテレビはと聞かれたら迷わずレグザのZシリーズを挙げます。
だからなぜシャープだけそんなに持ち上がられるのか今一分からない。。
シャープがダメだとは思わないけど、シャープ一択にする必要あるのかなーと。
別に好きなブランドのテレビで満足できればいいのですけどねー

皆さんの家では地デジ化完了しましたか?
エコポイントは3月末までですが、予算を使い切ったらその前に打ち切られるのでご注意を!
(家電量販店の回し者ではありません)