♪つりゲーム♪つり大会でブラックバスをつりあげろ! | 実験的雑記ブログ

♪つりゲーム♪つり大会でブラックバスをつりあげろ!


♪つりゲーム♪つり大会でブラックバスをつりあげろ!

大会のルールをお読みになり参加してください
大会のルール

【大会名】
ブラックバスをつりあげろ!

【開催期間】
2011年3月8日10時~3月15日24時
※お客様の環境により多少時間差が生じる場合があります。
※参加の受付は3月15日21時に締め切ります。

【大会概要】
期間中に大会に参加すると、持ち時間が1時間あたえられます。
1時間の間にブラックバスをより多くつった人が勝ちです。
開催期間中は何度でも参加することができます。
持ち時間は、大会エリアでのみ減ります。
参加中でも他のエリアにいる時は持ち時間は減りません。

【参加のしかた】
・大会エリアに入ったときに開く参加ウインドウから参加
・おさかなセンターの大会受付から参加
・つりエリアで表示される右下のウインドウから参加

【参加費】 
初回:無料 2回目以降:1000つりP


やってみました。
やりたい人は専用エリアがありますので混雑してますが行ってみてください。
専用エリア内では黒竿と茶竿とミミズが売っています。
アメGのアイテムももちろん買えます。
魚の種類は6種類(赤1種)+空き缶。
空き缶にアメGアイテムが付いてきますのでスルーしないでくださいね。
あとよくバグリますから不明なエラーが出たら、座りなおしてください。
オイラはそれで治りました。
さらに右下の時間はかなりいい加減なので参考にするのはいいのですが、
気をつけてみてください。
正しいと思われる時間は自分のランキングに小さく表示されていますのでそちらも参考に。

やってみた感想、

良いと思います

なぜ良いかというと、

1.課金者優遇
2.時間が短い
3.廃人要素もあり
4.初心者でも楽しめる
5.アイテム付与条件がそこそこゆるい

現在多忙中であまりやっていられず、もう釣りに課金することのないオイラは楽しめませんが、
そんな人以外は良いと思いますよー。
最大の障害は部屋に入れないことぐらいかな。

1000円も食いつき玉を買ったのにアイテムがでない可哀想な人の話を耳にしますが、
今回はもろ課金者有利なので時間がない社会人もお金を使えば楽しめそう。
またエリア内の魚はブラックバス以外何かしらのアイテム(撒き餌とあつ丸と超あつ丸)
を落とすので時間をかければ無課金でも上位を狙えると思います。
そしてエリア内の魚は昨日今日釣りを始めた人以外は普通に釣れる難易度です。

>入賞アイテム ……1~5000位の人に、うおっちの王冠

なので課金するか頑張るかすれば十分に王冠を狙えるかなーと思います。

>がんばりアイテム…ブラックバスを15匹以上つった人に記念トロフィー

こっちも拾った撒き餌を消化するぐらいで届くかと思います。


無課金の戦略はアイテムをためて一気に使うことですが、
ランキングは同じ釣り数だと早い者順なのでそこは注意してください。
とにかくミスなく早く釣り、早くエサをなげること。
魚影で対象じゃない奴は釣らない、つまり釣りの終了ボタンを押すというのもありかと。
竿は黒のほうが良いと思いますが、茶は使わなかったので分かりません。
また、大きいサイズの魚を釣るとサイズ更新のウィンドウが出てタイムロスになります。
できれば本番をやる前にある程度釣っておいてそのウィンドウを出しにくくしておいたほうが
良いと思います。

概算ですが、
あのレベルの魚なら撒き餌で30秒に1回釣れても不思議じゃないので
1時間に120匹釣れるとします。
あつ丸でどのくらいくるのか分かりませんが、いいとこ2匹に1匹かなと。
だから最大が60匹、この辺りが限界かなーと思います。
と今日考えていたのに、さっきみたらトップが68匹。
んー。あつ丸の性能が分からないことと、超あつ丸も未知なのでありうるのかな。

不正撲滅にランキングを導入っていうのは前から考えていました。
でもオイラはこのイベントのようなランキングではなく、
週の釣り数や月の釣り数のランキングを公表すれば自浄作用が働くかなーと思っていました。
ただ個人的にはツールとかどっちでもいいのでブログには書きませんでしたが。
まず不正をしている人は後ろめたい訳なので目立つことはしないでしょう。
釣り数のランクにのれば風当たりが強くなるでしょうから。
そうすると釣り数が減り、もう手動と変わらなくなると。

話がそれました、今回のイベントですね。
とりあえずは1時間で15匹釣れたので、これで満足です。
一応あつ丸は10個近く拾えたのですが、10個では5000位以内は難しそう。
40匹ぐらいは最低釣らないと危ないかなーという気がします。
そうするとあつ丸があと70個必要なので、やってられーーんと。
撒き餌はそれぐらいならすぐに集められると思いますけどね。

まだ始まったばかりですが、王冠や釣りPをねらうなら
早い者勝ちというルールがある以上、のんびりしてられないと思います。
チャレンジする方はがんばってくださいね!