こんにちは!和紅茶ブロガーの○○です。

全国の和紅茶を地域ごとに紹介するシリーズ、本日は「Kitaha」をご紹介します!





1. Kitahaとは?


「Kitaha」は、宮城県石巻市桃生(ものう)地区で古くから生産されている「桃生茶」を原料とした和紅茶ブランドです。

北限の和紅茶として注目を集め、2019年の「G20大阪サミット」の夕食会でも提供されたことで話題になりました。


この和紅茶を手掛けるのは、有限会社ファーム・ソレイユ東北が運営する「お茶のあさひ園」。

ブランド責任者の日野朱夏(ひの あやか)さんは、パッケージデザインから味わい、商品の届け方まで、すべてに感謝と優しさを込めたものづくりに取り組んでいます。


✔ 宮城県石巻市発の和紅茶ブランド

✔ 「G20大阪サミット」の夕食会で提供

✔ 地域の未来を見据えた丁寧なものづくり


2. Kitahaの味わいと特徴


北限の気候で育まれた「Kitaha」は、和紅茶ならではの優しい甘みと、爽やかな香りが特徴です。


☕ 香り:ほんのり甘く、やさしく包み込むような香り

☕ 味わい:渋みが少なく、すっきりとした口当たり

☕ 後味:クセがなく、軽やかな飲み心地


日本茶の産地としては珍しい寒冷地で育つため、寒暖差によって茶葉の甘みが増し、繊細な風味が引き出されるのがポイントです。


3. Kitahaの飲み方・おすすめペアリング


ストレートティーで、紅茶本来の味わいをじっくり楽しむのがおすすめ!


🍪 お菓子とのペアリング

 ✔ 和三盆クッキー(紅茶の甘みがより引き立つ)

 ✔ レモンケーキ(爽やかさがマッチ)


🍙 和食とのペアリング

 ✔ 鮭おにぎり(旨味と紅茶の甘さが絶妙に調和)

 ✔ 味噌田楽(コクのある味と意外な相性)


4. Kitahaはどこで買える?


「Kitaha」は、「お茶のあさひ園」や一部のオンラインショップで販売されています。

気になる方は、公式情報をチェックしてみてください!


📍 販売情報はこちら




5. まとめ


「Kitaha」は、宮城県石巻市で生まれた北限の和紅茶

✔ 2019年G20大阪サミットの夕食会で提供された注目の紅茶

✔ 優しい甘みと爽やかな香り、すっきりとした飲み心地

✔ 産地や生産者の想いが詰まった特別な一杯


宮城の伝統と未来が詰まった「Kitaha」、ぜひ味わってみてください!


📍 次回予告:新たなシリーズを展開予定!お楽しみに!