今晩は、良己なうです。

 

 

まずは、再開をすると言って早々に

ブログを更新できなくなってすみませんでした🙇

 

ですが、ブログを再開したタイミングがまずかった……

 

 

そう、今週末から来てしまうのです!

 

 

グラブル歴、半年未満の初心者!

恐怖の2度目の古戦場――――ッッ!!

 

 

前回、初陣で貢献度11億を超えて無事に18万以内でした!

とお伝えしたと思うのですが、

登録初日(1月7日)から光有利古戦場終了(4月13日)まで

期間限定で完全廃人プレイをしていたため、

異常な貢献度となっております✨

 

 

という経緯があっての今回……

 

1月半ばごろから古戦場開始の4月7日までは、

十分な準備期間がありました。

 

ですが、今回の準備期間は

たったの2ヶ月程度!

 

しかも、他の活動も

全部ガチ勢レベルでやっている最中です😅

 

 

圧倒的な準備不足な状況と

「推し(ルシフェル様)のために砂を……取りたい」

※貢献度8億稼がなければ入手できないアイテム

 

 

という自らの強欲のせいで、

 

プレッシャーに押しつぶされて

昨晩ごろから情緒不安定になっておりました。

 

 

しかも、いざ古戦場が開始したら

 

・あれ?8億いけるな……

 

・ん?思っていたよりも200HELL安定しているな……

 

・18万以内行けるんじゃないですかね?

 

という展開も来かねない_(´ཀ`」 ∠)_

 

※18万位内フィニッシュができると金剛石という

 初心者が何がなんでも欲しい物体が入手できるのです。

 

 

つまり、己の欲望のせいで、

7日間ガッツリ 走る可能性が

とっっっっっても高い😭

 

 

しかも私……強欲ですので、

あわよくば14万位内も狙えたら狙いますよ😰

 

 

↓下の方の前回の各位ボーダー数値はこんな感じです

14万位 …… 15億3千万台
18万位 …… 10億6千万台
27万位 …… 3億2千万台
37万位 …… 6千万台

※この数値ですと、初陣なんて37万位内に入れても凄いと言われるレベルかと思われます。

※初陣でガンガン上がりまくるボーダー数値に泣かされた

500%無理して

11億以上の貢献度を稼いだ

初心者の感想です。

 

※前回のグラブル記事に貢献度の証拠画像を載せています。

 

※古戦場、開催される度に貢献度のボーダー数値がガツンと上がっているようで、今回何億稼いだら18万位内に入れるのかすら考えたくない……。

15億?15億稼げばセーフ?15億で足りる?

というレベルです😰

 

 

前々回のデータを見ると、

私が初陣でどれだけ無茶したか分かるかと……

 

↓前々回の下位の記録

 

14万位 …… 11億
18万位 …… 7億8千万台
27万位 …… 1億5千万台
37万位 …… 2千万台
 

 

いや、もうこれ別世界~🌺

 

いくらキャラのインフレがあっても、

ゲーム開始したばっかりの人は

ランクもキャラレベルも武器も召喚石も

全部ゼロからのスタートですからね。

 

廃人プレイしたくない人は、

初回から無理しないでくださいね😅

 

 

ちなみに古戦場の敵はこんなです:

↓一番弱いボスですらコレ
90hell
貢献度 26万
敵HP 4200万


↑これすら倒せないと、キツい💦

※これ……ソロで倒した場合の貢献度ですからね。

ソロで倒せなければ、自分が敵のHP削った分くらいしか貰えません。

 

なお、登録3日目辺りで何も知らない私が
 

「わーい、強い敵だー💕」

 

初日スタダで

「このキャラ、乙女ゲーなら人気順位No1っぽい顔だから強そう」(※人気順位の高いイケメン/美女キャラ強い理論)

そして

「あ、攻略サイトにS評価が一杯並んでいるから多分強い」

というアバウトな判断力でリミパー取ったり、

色々直感で異常プレイしていたせいで強い敵に飢えていた、

初日から24時間通しでプレイしていた廃人の感想です。

 

と無邪気に古戦場の肉集めの一番弱い敵(ボスですらない)

に突っ込んでいった結果、

ソロで倒せなくて上級者の方々に救援出して倒して貰った記憶……。

 

↑流石にこれは古戦場参加したとは言えないので、

ノーカウントで良いと思います😅

 

※でも、

「なんかこれ、重要そうだから戦貨ガチャ回そう。

もちろん、どれがいつ必要になるか分からないし、

今の私には全部必要だから中身全部取り尽くすスタイルで」

みたいな感覚で、登録数日で古戦場で2~3箱掘ってました。

 

 

普通は、登録早々にやろうとすら思わないと思うのですが、

別ゲームでランカー入り&廃人プレイした過去を持つ者に

初日からリミパー持たせると

メインクエストが簡単すぎて

ガンダルヴァ化する

ということが分かりました。

 

 

初日の初回共闘使用時以外は、

共闘を全部ソロクリアする事に情熱をかける

モンスターが誕生した瞬間でした。

 

※火属性だけのごり押しで

嬉々としてアスタロトまでソロ手動で終わらせました。

 

 

パー様のレギーレンとシュトルツフランメを

思うがままに手動で操れて、

主人公盾職ならば出来ますので、

良かったらチャレンジしてみてください。

 

※共闘のゼピュロスのステージが好みだからと

共闘デイリーついでに趣味で日々通い詰め、

○ターン狩り、パー様の奥義最後のターンまで発動させないチャレンジ等、アホみたいな縛りプレイしまくれば、出来るようになります。

 

 

ちなみに今更グラブル始める人用2024年版

序盤用オススメ奥義手動火パは

主人公スパルタ+リミミカエル+リミパーシヴァル+バレネハンです。

※この順番がベスト

 

↑手動でもっと強い敵倒したい!って方は、是非💕

 

バリア/レギーレン貫通系の敵が出てくるまでは、

この3キャラだけでどうにかなりますし、

未だに現役スタメンで使っています。

※2024年1月7日プレイ開始、プレイ歴半年未満、

 グリームニルソロ可能、

 マグナ2スキップ出来ないランク186の感想。

※流石に用途別で別属性も使えないと

 マグナ2以降は無理です。

※今は光パと火パの使い分けでなんとかしています。

 

ちなみにバレネハンをゲットするまでは、

主人公スパルタ+リミミカエル+リミラインハルザ+リミパーシヴァル

※この順番がベスト

でやっていました。

 

 

……と、色々語ったので、お気づきでしょうが、

私……火パと光パしかまともに使えません。

 

 

ので、光有利古戦場は、


主人公スパルタ+ルシオ(サハル)+ホルス+ネハン

 

95HELL辺りまで、
 

それ以降は200HELLまで
 

主人公スパルタ+ルシオ(サハル)+ホルス+ハロフロレンス+バレアグロヴァル+光サンダルフォン(リミテッド)
 

で狩りました。
 

初陣古戦場ラス2日、

手動でソロでも200HELLを狩り続けるのは

廃人超えて狂気プレイなので、

チャレンジされる場合はほどほどに😅

 

ちなみに初心者

使える石なんてないよ(ガチャ石基本無凸)問題のため、

ハロフロレンスが居なかったら

主人公のファランクス+ディスペルが追いつかずに無理でした。

 

召喚石は

メイン:ルシフェル恐らくLv210かLv220

ハデス超越かLv210+2凸エウロペ+無凸ゼピュロス+5凸シュヴァリエ

サブ:1凸トリプルゼロ+1凸アルテミス

フレ石:超越以上のルシフェル

だったはず。

 

光有利古戦場200HELLソロ

ある程度安定して高速リロ殴り手動狩りしておりました。

集中力を欠いてミスったり、運悪かったりすると

エリクシール1~2個使って狩っていました。

 

 

まぁ、こんな感じで地道に頑張っています。

 

このグラブル記事は、主に私のプレイ記録と、

2024年に今更開始する人用の情報を載せているだけですので、

 

上級者の方はこんな編成しないと思いますので、

初心者、こんなわけわからん勝ち方出来たのかと笑ってください😅

 

 

なお、ターン制手動ムーブスキル/変な微調整出来るスキルは、多分かなり高い方です。

※コンシューマーゲームで(攻略本に載っている必須レベルより低いまま、本来は行けない筈の所まで行ってしまい、ラスボスエリア手前でセーブ→倒せず戻れず詰んでそのデータ死んだ等)別々のゲームで変なバグ2度起こしました。

※その他、ゲーム数周して余裕出ると変な縛りプレイしがち。

 

 

ちなみに私は、

ハデスは睡眠デバッファーとして使っています。

デバフ入る敵なら、何度ハデス様のお陰で命拾いしたことか。

 

ファランクス/レギーレンが間に合わない1ターン。

その1ターン、敵が眠ってくれればソロクリア出来るんです。

アスタロトも眠らせてくれて本当にありがとう!

アーカルムでも心強いお守りハデス様ですよ。

 

マジでHP少ない初心者こそ

ガンガン無凸からハデス使うべきですよ。

 

オススメですので、手動される方は試してみてくださいね。

 

高難易度でデバフ入らない敵の場合、

ただの一回攻撃石になりますが、

他に使える石がなければ無いよりマシですので

ぜひ育てましょう😭

 

 

以上がプレイ歴半年未満初心者のレポでした!

 

ではでは、本日はここら辺で……

 

 

 

 

BOOTHへ

 

 

--------------------------------

※無断転載禁止※

2023年7月31日をもって、公開用私書箱の住所が解約となります。
2023年8月1日以降は、(画像のキャッシュがブラウザに残っていて)
住所が表示されていたとしても、使用しないようお願い致します。
何か送っていただいても、私には届きませんのでご注意下さい。

 

 


出演依頼、取材依頼を含むお仕事のご依頼は、
下記メールアドレスへお願いいたします。

nauryouki@gmail.com


一般向け/コスプレ用twitterアカウント: https://twitter.com/NauRyouki
ツイフィール: https://twpf.jp/NauRyouki
ツイキャス: https://twitcasting.tv/nauryouki

instagram: https://instagram.com/nauryouki
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCsaMXp742DCvgFfI-aBDIEA?view_as=subscriber

創作用twitterアカウント: https://twitter.com/RyoukiNau
同人活動用サイト: https://aohaikarasu.com
pixiv: https://www.pixiv.net/users/1595480
pixiv FANBOX: https://nauryouki.fanbox.cc

BOOTH: https://nauryouki.booth.pm
コミコミスタジオ: https://bit.ly/3iBgVH6
フロマージュブックス: https://www.melonbooks.co.jp/fromagee/circle/index.php?circle_id=45951

こっそりと作ってみた密林のリスト: https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3MMFLDQNMC3UO?ref_=wl_share

 

 

【↓ランキング参加中です】

 

ブログランキング・にほんブログ村へ