昨日の夜から従妹が遊びに来て、

今日、みんなでニコエに行ってきましたキラキラ


私が買い物中、

従妹のRちゃん(小4)と姉のY(小4)と妹のS(小2)で、

広場で遊んでいた時の事です。


Sが「出来ない~」って

グズグズしながら

パパのところに来たので、

パパが3人のところへ行くと、

どうやら、Sが身長が足りない為、

ここの上に登れない様子キラキラ





お姉ちゃん達は130センチ

Sは、116センチしかなく、

手がしっかりと上につけないので、

自力で登れず、怒っているんです。



買い物を終え、

私がその場所に行ってみると、

Sが座り込んで、

ふてくされていました笑


パパと一緒に

「Sなら出来るよ。やってごらん。」

そう声をかけると、

「だって、届かないもん。」

「届かないなら届かないで、工夫してみたら?」

それだけ伝えると、

急にSが立ち上がり、

その場を少し離れました。

私もパパも

Sがここを登れる事を信じてましたきらきら

自分の力で、

自分の頭で考え、

登れる事を…






お姉ちゃん達は、

上に手と腕をついて、

そのままジャンプをすれば

自分の体を上に持ち上げるだけなのですが、

小さなSは、

腕に体重を乗せる事が出来ません。

そこで、彼女は少し離れ、

助走をする事で勢いをつけながら、

真ん中の穴に手を入れたのです。

そこに手を引っ掛け、

よじ登りながら上へと…


ついに登る事に成功しました上げ上げ




日常の中で、

足りない部分をどう補ったら良いのか

というより、

自分の持っているものをどう活かしたら良いのか

自分自身でそれを見つけていく事がとても大切なのかなってほし4



今日のSは、

小さな体を活かして、

壁をよじ登り、

目標を達成しましたきらきら



出来ないって諦めるのではなく、

自分を信じ

やり遂げたSを誇りに思います好


この力は、

どんな場面にもきっと活かす事が出来るはず☆


私自身も、今日のSを見て、

改めて、学ばせてもらいましたきらきら!!


小さな体で、毎日

一生懸命に生きてる子供達と一緒に

私だから出来る事を探し続けていきたいと思いますハート