フラッシュバック…

自分の過去の記憶に苦しめられる事ってありますか?

私は、まだ結婚する前に就職していた場所が

いつもフラッシュバックのように

突然、記憶を再現する事が何度かありました。

(理学療法士の仕事は大好きで、自分でも天職?なんて想っていましたW)

その場面を思い出す時は、なぜか苦しい感覚

でも、実際何が苦しいのかよくわからなくて…

ただ思い出した時は、ギュウって苦しくて奥の方へ押し込めていました。

こんな苦しい想いするなら見たくない

って感じで

そんな時、あいここさんに出逢い、

シーターヒーリングというもので、ヒーリングしてもらったら、

不思議とその場面を苦しさで思い出す事もなく、

逆に懐かしさだったり、嫌な気持ちにならなくなり、

あいここさんには今でも感謝です。


話は変わって、今年に入って、初めての満月が近づいた時、

また違うフラッシュバックが起きるようになりました。

思い出した時は、やっぱりギュウって苦しくて

でも、今回は押し込めるのではなく、手放そうって思いました。

手放すとは、

今までは、嫌だ~、忘れたい~

という感覚だったのをあえて、

そんな事あったね

それでその時、私何してたんだったけ?

って逆にその頃を思い出してみました。

すると、苦しい感情の部分よりも、

友と笑い合う自分を思い出し、

楽しかったなぁ あの頃…

なんて想ったり、

私どれだけ友達に支えられてきたんだろう

なんて感じたり、

いつの間にか自分を受け入れていました。

すると、同じようにその場面を思い出しても、

ギュウってならなかったのです。

そんな事をここ最近繰り返し、

今、私の中の浄化が少しずつ進んでいます。

もし、みなさんも思い出すと苦しい場面があるのなら、

押し込めないで、思い出してみて下さい。

記憶の再現が起きる時は、きっと

もう手放す準備ができている時ですよ~

というもう1人の自分からのメッセージだと思います。

焦らず、少しずつ、自分を認めていきましょう。