”只今より投票受付開始致します(第4回リクエストコンサート)” | ひろ@音楽的生活

ひろ@音楽的生活

とりあえず、Yahooから引っ越してきました。
現在、休止中ですが、いつか復活させます!

【Malinconia リクエストのお願い】

Malinconia(マリンコニア)というと、クラシックファンなら、ベッリーニの歌曲を思い浮かべることでしょう。実は、私の作品にもMalinconiaというタイトルの曲があります。ベッリーニを意識したわけではなく、偶然、同じタイトルとなりました。

 

自作品Malinconia(歌曲版)の初演は、2017年6月にソプラノ・平康悦子さんの歌唱、渡邊 奈央子さんによる編曲、演奏(ピアノ・鍵盤ハーモニカ)でした。すばらしい演奏でしたので、音源化してYouTubeにアップしています。

 

【初演】Malinconia(song) /平康悦子

https://www.youtube.com/watch?v=ZnhshsTrvPA

 

この曲、とても暗いのです。多分、私の歌曲作品の中で、一番暗い歌だと思います。それでタイトルを付ける時に、最初は「メランコリー」を考えたのですが、同タイトルの作品もいくつかあるので、イタリア語で「マリンコニア」としました。イタリア語にした意味は特にありません。(笑)

その後、私の歌曲CD「愛するために生まれてきたのに」にも、この曲を入れました。このCDは、全12曲ですが、歌唱は平康悦子さんに依頼し、編曲と演奏は鈴木久美子先生に依頼しました。初演とは違うテイストとなっていて、こちらも素晴らしい演奏です。

 

そして、さらに続きがあって、この歌曲のピアノソロ版を鈴木久美子先生に演奏していただき、「鈴木久美子 ピアノ名曲アルバム」に収録していただきました。

 

やっと、ここからが本題です。

第4回鈴木久美子名曲アルバムリクエストコンサートが予定されています。

2024年10月26日(土)開演14:00

会場:スタジオ・フィオリーレ

皆さまからいただいたリクエストに基づいて、コンサートのプログラムが決められます。今回のリクエスト対象曲の中に、私の Malinconia(マリンコニア)が含まれています。ぜひ、リクエストをお願いできないでしょうか。

 

リクエストは、ネットでできます。先ずは、下記ブログ記事をご覧いただき、本文に記載されている投票ページを開いていただき、 Malinconia(マリンコニア)を選択、送信してください。ランキング1位~3位の予想もあり、とても面白い企画です。当たれば豪華景品もいただけるそうです。

 

只今より投票受付開始致します(第4回リクエストコンサート)

https://ameblo.jp/syoukei411/entry-12848934218.html

ピアノソロ版の Malinconia(マリンコニア)は、こちらです。ぜひ、リクエストをお願いいたします。