今月の新メニュー | シロクマみたいなみるくとお菓子作りの日々

リクエストにお答えして

米粉のシフォンケーキと米粉のパウンドケーキです。


米粉を使う意味って何だろう???


と考えて


グルテンフリーだよねウインク

なので

米粉100%


色々調べて

作ってみましたが

食感

見た目


一番気に入ったのは

いつも小麦粉で作っているレシピを基にしたものでしたOK


高さがしっかり出て

しっとり

ふわふわ

押しても潰れない弾力もあります。


「お米の風味を感じます」

というご意見もあるようですが

私は

よくわかりません爆笑


「もっちりしています」

というご意見も

私は

よくわかりません爆笑


味音痴??

味バカタラー

なのか。。。


どちらも美味しいです。



ご試食用には

前焼きしておいたものを使って

生クリームと苺を使って

仕上げていただきました。


シフォンケーキを焼いて冷ましている間に

パウンドケーキを焼きます。


レモンアイシングとドライフルーツで仕上げ照れ


こちらの方が

小麦粉との違いがわかります。


夏みかんのマーマレードをたっぷり入れて

爽やかな味に焼き上がりました。




可愛い子たちの寝姿ラブラブ

仲良しラブ