静かな大晦日 | シロクマみたいなみるくとお菓子作りの日々

おせちの準備もできたし、大掃除も終わりました(適当に終わらせたと言うべきだね{emoji:てへぺろ})

お正月のお花も飾って。。。お餅も出来ました。

今年のお仕事はおしまい{emoji:!}




例年より早い時間に準備が終わって静かな大晦日。


夕食はざる蕎麦と天ぷら

おせちの材料を少しとっておいて天ぷらにするのが我が家の定番です。


野菜だけ{emoji:ニコニコ}


駅の近くの揚げ物屋さんの大晦日は海老天の勢揃いです。お行儀よく並んでいて面白かったので写真に撮っちゃいました。







夏に大きな手術をした91歳の母はこの一年ですっかり変わってしまいました。手術がきっかけという訳ではないと思うのですが、手術がきっかけではっきり見えてきた変化のように思います。


あまりに忙しくしている私を手伝おうとしてくれますが、何をすれば良いのかが全くわからないでウロウロするばかり。。。



台所仕事を手伝ってもらうと余計に時間がかかってしまうので、干し柿用の柿をむいてもらいました。時間がなくてなかなか始められなかった干し柿作りです。


いつもは物干し竿に吊るしていますが、今日は大掃除の邪魔になるので移動しました。




母は出来ないこと、わからない事がどんどん増えていっています。


来年はどうなるのでしょう。。。


心穏やかに幸せな気分で日々を送れるようにと思うばかりですが、簡単ではありません。


まずは一番身近な私が心穏やかに過ごす事が大切なのでしょうね照れ


なかなか難しいですが心がけて過ごしましょう。


来年も良い一年になりますように{emoji:ハート}