霜取り | シロクマみたいなみるくとお菓子作りの日々

お菓子作りに欠かせない冷凍庫。

以前使っていた物が古くなって買い替えるときに、霜取りしなくて良いのにしよう! って思っていたのに。。。

霜取り必須の冷凍庫を買ってしまったのですガーン

棚が平らになっていて。。。
ケーキを真っ直ぐに出し入れできて。。。
引き出しを取り外しても使える物。。。

それがこの冷凍庫だったの。

霜取り必須な事にウッカリ気づかなかったのですタラー



夏になる前からスッゴイ霜がついていて、夏休み中に霜取りしようと思いつつ。。。

サボっていましたタラー

だってほら…

中のものを全部出さなくちゃならないし。

つまり…

中に入れているパイ生地やらクッキー生地やら冷凍のフルーツやらを少しずつ消費して行ってからじゃ無いと大変なのです。

今年は、材料の消費は順調に進んだのですが、術後の母の為のアイスクリームがたくさん入っていた訳で。。。

そんなこんなで見て見ぬ振りをしている間に霜はどんどん成長を続けていましたガーン

そして、今日!!!

レッスン中に生徒さんのマンゴープリンを取り出そうとした瞬間に!!!

何故か

マンゴープリン達のバランスを崩して、中身をぶちまけてしまうというあってはならない失敗をやらかしましたえーん

霜が原因か。。。

乗せていたトレーが百均のものだったからか。。。

容器の形の安定が悪かったのか。。。

理由は何にしろ。。。

ゴメンナサイお願い


早速、霜取りを開始いたしましたパー

これはほぼ霜が取れた状態です。

暑さのおかげで、電源を切ってドアを開けておくとみるみるうちに水浸しになりますので、バットやらタオルやらを使って水没を防ぎます。

三時間ほどで終了です。


スッキリいたしました照れ

もっと早くするべきだったと反省中です。

早速、材料を手配してマンゴープリンを作り直すつもりです。


恐ろしいことに。。。

霜取りを完了した瞬間から、また霜が育ち始めるのですタラー