ちょっと思った事 | シロクマみたいなみるくとお菓子作りの日々

昨夜9時頃にチャイムがなりました。


こんな時間に誰かなぁ???


と思ったら。。。


駅前交番のお巡りさんでした。


何か事件かしら???


と思いましたが。。。


「駅前交番のものですが、側溝に携帯を落として困っている方がいて、それを取るのに何か長いものを貸していただけませんか?」


との事でした。



あらら〜


それは大変お困りでしょう。


と思って、出て行きました。


確かに、側溝の水の中に携帯が見えていました。


道路からの深さは二、三メートル。


水深は浅くて30センチほどだったかな〜



携帯を掴んで持ち上げられる物????


魚を掬う網でもあればいいけれど無いしなぁタラー


「高枝切りならどうですか?

携帯に傷がついちゃうけど。

どうせ水没しちゃってるしね」


「もともと傷ついてるからいいです」


若くて可愛らしい携帯の持ち主のお嬢さんがそうおっしゃるので、高枝切りバサミを若くて優しい感じのお巡りさんに渡しました。


お巡りさんは一生懸命に取ろうと頑張ってくれているけれど暗いし滑るしなかなかとれませんでした。


家から懐中電灯を取ってきて照らして。。。


お巡りさんが20分ほど奮闘グー


やっと取り出すことに成功!!!


良かったね。





携帯は壊れちゃったかと思ったら、道に置いた瞬間電源が入りました。


あら!


アップルマーク🍎スゴイ!!




お嬢さんは側溝から拾い上げた携帯を触るのがためらわれたようで


「何か入れる袋をいただけますか?」


「あっ! 気がつかなくてごめんね。

今とってきますね」




キッチンペーパーとビニール袋を差し上げたら包んでいました。使えるといいですね。




無事に拾い上げられて良かった照れ

お巡りさんて優しいな。




ほっとしてから


ふっと


思いました。



携帯を側溝に落としたとして。。。お巡りさんを呼ぶかな???


携帯を落としちゃったんだから駅前の交番までお巡りさんを呼びに行ったのかな???



私だったら呼ばないな。。。


家族と一緒に住んでいれば家に帰って誰かを呼んでくる。独り住まいだったら近くに住む友達に助けを求める。あるいは、自分で近くの家をピンポンして事情を話して何か道具を借りる。。。


いや。。。


呼ぶかな???



皆さんどう思いますか?


何だか時代を感じる出来事でした。