紫蘇の実 | シロクマみたいなみるくとお菓子作りの日々
庭の紫蘇もそろそろ終わりですね。

毎年母が植えてくれますが、ある日あっという間にバッタ???に食べられてしまったり、終わりそうになるとせっかちな母が引っこ抜いてしまったり笑い泣き

今年はバッタにもやられずにとても元気に秋を迎えたので「紫蘇の実の塩漬け作りたいから抜かないでね!!!」と、よーくお願いしていました爆笑

今朝窓から見ると、10羽位のスズメが紫蘇の実を朝ごはんにしてるガーン



コリャ大変タラー

食べてもいいけど半分残して下さい!!!


大急ぎで収穫しました。

とりあえずよく洗って、葉っぱと分けます。

穂先は実だけをこそげ取ってよく洗い、一日水につけて灰汁を抜いておきます。

明日になったらキッチンペーパーでよーく水気を切って、塩漬けと醤油漬けにするつもり照れ

お汁粉食べる時にちょっと欲しいのよね〜



葉っぱはどうしようかなぁ。。。

と考えて。。。

大葉味噌を作りました。

写真が悪くてなんだかわかりませんねタラー

千切りにして炒めて、味醂・砂糖・味噌を入れて煮詰め、削り節と胡麻を入れました。

チョット煮詰めすぎちゃったかな〜

炊き立てご飯にのせると美味しいですねウインク


実は半分くらいはスズメさんたちに残しておきました。明日も朝ご飯に来てくれるかなハート