もうすぐ100歳! | シロクマみたいなみるくとお菓子作りの日々
3月になると100歳を迎える義母に会いに行きました。

4年前に施設に入りましたがまだまだ元気です。


腰が90度をこえてUの字に曲がっているのですが、座ってお話をしているのを見ると👀驚くほど元気に見えます。

大きな声で昔の話を色々聞かせてくれました。

義母が入っているのはケアハウスです。
自分で身の回りのことが出来て食堂まで自力で行かれるうちは入所出来ます。

個室にトイレと流しがついていて
ベット・テーブルと椅子・テレビ・小さければタンスや仏壇も置くことが出来ます。

館内はどこも冷暖房完備で、自分で入れるならお風呂に入ることもできます。

食事は3食食堂でいただけますが、希望で外に出かけて食べるのも自由です。

さすがに義母はもう1人では出かけられませんが、部屋でテレビを見たり本を読んだり…デイサービスに行ったりして過ごしています。

スタッフの方が体調の変化などにもすぐに気付いてくださるのでこんなに元気に過ごせているのだと思います。

歳を取った両親を家族の力だけで支えようとしたらきっと無理がかかって辛くなる。

プロの手を借りる選択は間違っていなかったと思います。




自分身に置き換えてみるとどうでしょう???

ずっと積み上げてきた生活を全て捨てて違う場所で老後を過ごす決心を自分でできるでしょうか?

今のところ考えられないガーン

もうすぐ90歳になる私の母をついてはどうでしょう???

こちらも今のところ難しいガーン



なるべく自宅で元気に過ごせるようにしていこうと思うところで止まってしまいますショボーン

歳を取るって難しいと改めて考えさせられます。