ラッキョウ漬け | シロクマみたいなみるくとお菓子作りの日々
毎年。。。

作ろうかなぁ〜  作るのやめようかなぁ〜

と、悩むのがラッキョウ漬けです。

ちょっと面倒だし、それほど食べなかったりするんですタラー  でも、ないと寂しいモノの一つ。


今年も少しだけ爆笑

根と芽を落として汚れた薄皮は剥きます。

いい匂いなんだけど、以外に時間がかかるタラー

ボールに入れてゴシゴシ洗うと残った薄皮と汚れが落ちます。これをザルにあけて水気を切ります。

ボールに入れて塩を塩を一掴みふって揉んだら1〜2時間おきます。

ザルで流水で塩を洗い流して水を切ります。

鍋にたっぷり湯を沸かして瓶を煮沸照度したら、その湯にザルごと入れて10秒!

水気が切れて冷めたら瓶に入れて、作っておいたラッキョウ酢を注いでフタを閉めます。

後は待つだけです爆笑

美味しく出来るかなぁ⁇
楽しみ〜